にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

8月10日(土) ひさしぶりのごんごん 〜篠山にもタピオカが上陸⁉︎〜

8月10日 土曜日
上回生のみなさんお久しぶりです


1回生のほとんどの方初めまして
理学部生物学科3回生のごんごん(西出慎吾)です。
去年は来すぎていて活動報告を書く依頼が全く来なかったので約1年ぶりの活動報告となります。

 

珍依頼?

さて、今日行った活動なのですが
農ボラではなく西谷地区の納涼祭のお手伝いを行いました。


普段、地域のお世話になっているにしき恋にはこのように農ボラ以外の依頼も来るんですよ、というわけで朝から会場の設営や道具の運搬、昼からは食材の調理などをお手伝いしました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190815192549j:plain

 

篠山にもタピオカが!


実は西谷の納涼祭に参加するのはこれで3年連続3回目。
毎年、出店などが微妙に変わったりするのですが、今年はブームに乗ってタピオカドリンクを出してました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190815192508j:plain



店主はぐっちー、ノリノリでドリンク作って本人も3杯ぐらい飲んでました。
他にも餃子や焼きイカなどの出店にもにし恋のメンバーが立ち最後までお手伝いを行いました。

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190815192535j:plain





みんな、最後の方は疲れた顔をしていて
特に前日から西紀南小学校でのサマーキャンプに参加していたきゅーと、じーこは死んだ目をしていたのが印象的です。みんな、暑いけどよく頑張りましたね😅

 

nishikikoi-sasayama.hatenablog.com

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190815192557j:plain


まあ、これでこの日の活動自体の話は終わりなんですけど

 

ごんごんの思うこと


中々ない機会なので先日の山田くんのように僕のにし恋への思いも少しだけ書かさせて頂きます。

 

nishikikoi-sasayama.hatenablog.com

 


特にこれからもっとにし恋の活動をたくさんしようと思ってる人やまだ農ボラに行ったことがない人に読んでくれたら嬉しいなと思います。
でも、読むのは自由なので
、ここで読み終わりでも全然大丈夫です☺


さて、僕が久々に活動報告を書くことになって何を書こうと思った時にふと思いついたのが
なんであんなに昨年来てたんだろうということです。
僕は昨年、農ボラを60回、ほかの活動も含めたらそれ以上来てたのです。上回生はいつ来てもいるなと思われたことでしょう。
そこで、何でこんなに惹き付けられるように篠山に来るのかと考えて、にし恋の良さってなんだろうって考えました。
きっとそれは人によってバラバラの答えがあって、その分だけこのサークルに魅力があるということだと思うんですけど。
僕が思ったにし恋の良さっていうのは
ここで生まれる人との繋がりかなと思いました。
にし恋ってほんとに色々な人がいて、しかも共存をしてるサークルだと思ってます。
同期だけでも、牛に夢中なやつ、勝手に悩んで勝手に解決する阪急オタク、カレーを極めようとする男、、、多種多様な個性を持ってる人がいて、その人たちが他の人の個性を受け入れてくれる優しさを持ってるところが凄いなと、そして、そんな人達ってここでしか知り合わなかっただろうし
、学部も違うからにし恋に来て初めて繋がりを持てると思うんです。
その繋がりを持った人達って
みんな優しくて。
それを実感したこともあって
豆統括を昨年やったとき
本当に辛くてしんどい時だって多くの人が声をかけてくれて助けてくれたりもしたのも、僕が何回も篠山に来てるうちに生まれた繋がりがこうやって返ってきてるのかなと思いました、本当にあの時は周りの人の声が無かったらやっていけなかったと思います。
友達だけでなく、お世話になっている農家さんも行けば行くほど仲良くしてくれて、時には悩みを聞いてくれたり、活動関係なく飲み会をしてくれる人だっていました。
でも、そういう人達には篠山に来ないと会えないし、何回も行かなきゃ仲良くもなれないし、そう思うと僕が農ボラに来てた理由の1つにはきっと、農家さんと仲良くなろうとすることもあったと思います。

だから、今、にし恋の活動行くことを迷ってる人はぜひ行ってみて欲しいです、背中を押す気分です。
ここで知り合って生まれる人との繋がりって大切だし、普通に大学にいるより面白い人と会う確率高いと思います。
正直、僕は農業のお手伝いはきっかけみたいなもので、どんな人と知り合うか仲良くなるかが大きいと思います。
農業は僕自身はあんま興味ないしね…笑
そして、もっともっと来ようと思ってる人は
ぜひ農家さんと仲良くなってみてください!違った農ボラの楽しみ方が生まれてくるはずです!
たくさん農ボラにいってこんな事しか言えないですが
それでも楽しくやってきて思ったことなので、この楽しさも皆に体験してもらえたら嬉しいです。

にし恋に入って2年少しの間に本当にたくさんの人が僕の周りには増えました。
その人達とはこれからも仲良くしていきたいと思うし、まだ話したことない1回生とも話してみたいと思います。
実は凄く仲良くなれるかもしれないしね。
そんな訳でこれからも皆様ごんごんをよろしくお願いします。
ここまで、下手くそな文章を読んでくれてありがとうございました。


P.S.9月暇なのでお誘いなどあると喜びます。

 

(ごんごん)