にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

小学生VS大学生 サマーキャンプで大奮闘!

ツイッターのタイトル:限界への挑戦-体力が湧き出る小学生VS体力を吸い取られる大学生-
こんにちは❗️
活動報告を担当させていただく、国人一回のきたしょー(北岡祥太)です。
いよいよ夏休み始まりましたね!

 

夏といえば


夏休みと言えば?花火大会、旅行、海、タピオカ……みんなのインスタが輝いていますね⭐️
しかーし!大事なものを忘れていませんか?
そう!キャンプです!!夏休みと言えばキャンプ!キャンプなしの夏なんて考えられない!!
というわけで、いざ西紀南小学校のサマーキャンプへ🏃‍♂️
今年は例年より少ない4人での参加でした。
体育館に着くと、70人ほどの小学生がワイワイしていました。
4:70…⁈ 割合がおかしくないか⁈ と一瞬思いましたが、考えたら終わりだと思い、思考を放棄しました。

 


体育館での説明が終わると、まずはテント張り。
グラウンドはとにかく暑い!!🥵
カンカン照りの中、校庭に10張くらいテントを張りました。
小学生もみんなちゃんと働いてて、すごいなーって思いました😊
それが終わると、晩御飯とキャンプファイアーの準備へ🏃‍♂️
僕は晩御飯担当になり、小学生がお米を洗うのを見守っていました😌
すると、ある小学生の子が、「これあげるー!食べてー!」と無邪気に、まだ洗っても炊けてもない米粒を僕のもとに持ってきました。
これは食うしかない…!そう思った僕は、その子がよそを向いているうちにそっと机に食べさせました☺️

 


無事準備も終わり、次はなんとプール!
僕の高校にはプールがなかったので、泳ぐのは4年ぶりでした笑

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190815131918j:plain



プールにはいっくんさんときゅうとさんと僕の、男3人で入りました。
一言で言うと、めっちゃ楽しい。小学生と一緒に楽しく遊びました😆
大人達によるガチレースも開催されました笑
なんと、優勝したのはいっくんさん!めっちゃ速くてびっくりしました😳 さすがです!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190815131931j:plain



そして、プールの後は晩御飯🤤
山盛りのカレーと手作りパンを、小学生とおしゃべりしながらいただきました😁
外で食べると一層美味しいですね!セミの声をBGMに、夏を感じながら食べました☀️
晩御飯が終わり、キャンプファイアーまで時間があったので、小学生と遊びました。
ごっこ、ブランコ、滑り台、シーソー…子どもの体力は計り知れませんね💫 19歳のおっさんは付いていけませんでした笑
そしていよいよ待ちに待ったキャンプファイアー🔥🔥
機器の不具合があったらしく、なかなか始まりませんでしたが、無事火が上がりました🔥

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190815132002j:plain



キャンプファイアー自体もすごかったですが、それ以上に演出がすごかったです😆
「火の神」「山の神(カオナシ)」「河童」「宇宙人」など、テーマ感不明の様々なキャラクターが登場しました😂
なかでもカオナシの演技力は一級品でした笑
キャンプファイアー中には、フォークダンスやクイズ大会、すもう大会、20m競争など、楽しいイベントがたくさん行われました!
そしてキャンプファイアーが終わると次は花火!
小規模ながら、すごく綺麗な花火を見れました✨✨
花火を最後に、活動は終了!…と思ったら大間違いでした。戦いはこれからでした😱
ユニトピアに汗を流しに行き、22時半頃小学校に戻ってきました。
さすがに小学生はもう寝てるだろう、と皆で話していたら、なんと校庭から元気な声が聞こえてくるではありませんか。
「なんで疲れんの?」とみんなで言い合いながら行くと、早速肝試しに誘われました😓
僕とじーこさんと小学生10人くらいで肝試しへ。
小学生たちは、理科室や音楽室など、けっこうエグいところを攻めていきます。勇気あるなぁ…
じーこさんは小学生に驚かされて、なかなかの叫び声をあげていました🤣
肝試しから帰ってくると、1人の男の子がおしゃべりに誘ってくれました。
朝礼台まで連れて行ってくれて、「寝転んで星見ながらしゃべろ!」って。
キュンキュンしました。可愛すぎる。
星空を見上げながら語るというエモすぎる時間。幸せすぎました…😍
夜1時を過ぎても起きてる子どもたちがいっぱいいました😳
そんな中、構わず大人達は宴会を開始🥳
お菓子にお酒に鶏肉に…楽しかったです!

 


みなさん本当にお疲れのようで、美味しそうに飲んでました笑 お疲れ様です!
そろそろ寝るかーと思ったら、小学生の女の子達に人狼ゲームに誘われました…
この時すでに夜中2時半。体力の限界です。眠すぎる……
極限状態での人狼ゲーム開始。
時々夢を見ながら、自分が人狼か市民かもわからなくなるほど意識がもうろうとしていました笑 結局寝たのは3時半でした😨

 


そして朝6時起床からのラジオ体操。体バッキバキで迎えた朝。
朝起きたら子どもたちはワイワイ言いながら走り回ってました…Why???
今までの人生で一番キツいラジオ体操でした。ジャンプなどできるはずもなく。
体操が終わるとテント等の片付けに入ったのですが、とにかく眠すぎる…
休憩中、座ると自然とまぶたが閉じてきて、もう限界だ…とずっと感じていました😴
多分このころには4人全員の顔が死んでたと思います笑
そして片付けが終わり、本当の終了!
なんとか耐えきりました!!

 


小学生を見送り、自分達もほっさろに帰りました。🚗
しかしまあ、小学生の体力は底無しですね、、 どこからあの元気が湧いてくるのか。
これは永遠の謎です。

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190815131943j:plain



というわけで、楽しさたっぷり!疲労たっぷり!の西紀南小学校サマーキャンプでした❗️
来年はもっと多くの人に参加して欲しいなと思っているので、ぜひぜひみなさん来年参加よろしくお願いします!!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190815131900j:plain



以上でサマーキャンプの活動報告を終わります。
長文になりましたが、最後まで読んでくださり本当にありがとうございました😊😊

 (きたしょー)