にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

8月18日(日) インドア派の私

こんにちは☀️今回初めて活動報告を書かせていただく吉田早紀です

 

吉田早紀

まだ数回しか農ボラに行ったことがなく私のことを知らない方がほとんどだと思うので、まず簡単に自己紹介します!
農学部応動1回生の吉田早紀です!好きなことは食べること、アコギを弾くことです😍特に好きな食べ物はエビで、ギターは高校のときから弾き語りとかを細々とやっています!
バイトとか他のサークルとかがあってあまりしょっちゅうは農ボラに行けないのですが、月1ぐらい行きたいなぁっと思っています。また会ったときは仲良くして下さい!

 

真夏

さてさて、先日初めての真夏の農ボラに行って来ました!私は暑いのが嫌いなので、夏の農ボラはすごく暑いだろうな、辛いだろうなと行く前はとっっってもおびえていました、、😱でも6月の末以来行けていないし8月は何としてでも行かないと、とめっっっちゃくちゃ覚悟を決めて挑みました!
行ってみた感想を最初にいうと、暑かった、、、けど思ってたより全然つらくなかったしむしろめっちゃ楽しかった!!😆

まず私は、消毒液をまくお手伝いをしました。農家さんに消毒液をまくと虫がつきにくくなると教えていただきました!長いホースで一度にかなり遠くまでまけるので早かったです!写真はとれなかったのですが、消毒液で虹が出ていてきれいでした🌈  

楽しみにしていたお昼ご飯は、親子丼、冷奴、玉ねぎと揚げの味噌汁、スパイシーな感じのチキン、クラゲっぽいものときゅうりとかをあえたものでした!とっても美味しかったです😊こんなに美味しいものを食べれて幸せでした!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190820135313j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190820135337j:plain

 

午後の作業は田んぼの水抜きでした!田んぼの排水口みたいなところの土をひたすらスコップでほり、水が抜けないように止めている板を取り除きました。
雑草が生えてたりするので土をスコップでとるのはけっこう難しかったです。けど農家さんはスコップさばきが上手くとても速くて、さすがプロは私みたいな素人とは全然違うな~と思いました!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190820135326j:plain

 

午後からの作業はとても暑くて汗びっしょりでした💦けどそこまでしんどくはなくて、こんなに汗をかくと気持ちよかったです!川の近くで休憩をすると風が涼しかったです😄とてものどかな時間で疲れなんて吹き飛びました

作業後はイチゴのかき氷を食べました🍧暑かった作業の後の冷たいかき氷は最高でした!!凍らしたイチゴも入っていて美味しかったです!冷たいものを食べるとなぜか咳が出るよねっと話していました。あの現象とても気になるので誰か教えてください!笑サンドイッチとカフェオレもいただいて嬉しかったです

f:id:nishikikoi-sasayama:20190820135302j:plain

夏の思い出

行く前はとても不安だった真夏の農ボラですが、行ってみると農家さんは優しいしすごく楽しくて行って良かったなぁと思いました☺️暑い中での作業はつらさよりも気持ちよさの方が大きくて、はまっちゃいそうです!笑
私は汗だくになるようなことは嫌いだと思っていたけど、実は好きなのかもしれないとこの農ボラで新しい自分に気づきました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190820135347j:plain

12
来年も絶対真夏に行こうと思えたし、いい夏の思い出になりました🌊

これで私の活動報告は終わりです!読んで下さった方ありがとうございました🙏

 

(吉田早紀)