にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

2019年2月1日(土) いらすとやによる活動報告

 

今回の農ボラは筆者含む複数人による協議の結果、写真ではなくイラストを使用しています。想像力を働かせてお楽しみください※

 

2月1日(土)曇り⇒晴れ

はじめまして!活動報告4回分もさぼってましたがとうとう捕獲されました。2年生のゆみです!反省してます…

今日は1回生のそうちゃん小林さんの所に行ってきました!朝9:30の段階では少し曇っていましたが私は晴れ女(自称)なので「バチバチに晴らしてやるぜ」と宣言しときました。

 

今日のミッションは竹林から道路に向かって飛び出しているちょっぴり危ない竹達を取り除いて燃やす、というもの!超シンプル!

まず、そうちゃんが道に飛び出ている竹から順に切っていきます。次に、私がそれを火のある所まで運びます!大きめの竹は二人で協力してなんかええ感じに取り除きます。この作業を繰り返します。

 

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20200219161450p:plain

【図1】竹を切るそうちゃん (※想像してください)

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20200219161458p:plain

【図2】切られた竹を火のあるところまで運ぶ私(※想像してください)

 

 

燃やしはじめるとパァンッッッ!!と破裂音が聞こえだしました!竹の中の空気が温まって膨張し、竹を割るためこのような音が出るとのこと。

突然の破裂音に毎度ビビりながら作業する私。それとは対照的に農ボラに何十回ときているそうちゃんは淡々と竹を切っていきます。その落ち着き、私も欲しい。

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20200219161508p:plain

【図3】勢いよく竹を燃やしているところ(破裂音も想像してください…)

 

そして燃えている様子を観察すると3つの発見と学びがありました!

  1. 竹の中の水分や不純物が混ざった白い液体が竹から出てくる
  2. 太い竹ほど大きい破裂音を生み出す
  3. 土壌などを理由に煙の匂いが独特である

 

それ以外にも

  • 竹は根っこから増えていく
  • 今回燃やしている竹の品種は「淡竹(ハチク)」

などなど教えてもらいました!農ボラでの経験や農家さんとお話するうちに新しい知識を得られるのもの農ボラの魅力ですね!

 

竹以外にも事前にとおるさんに切り落としてもらった太めの木の枝や、竹林の足元に生い茂る草も燃やしていきます。

午後からは作業にも慣れてきて効率がどんどんアップ!そして三時ごろに小林さんととおるさんから差し入れをもらって元気をチャージ!ラストスパート!

 

約5時間の作業で

【Before】こんなにボーボーだった竹林が…

f:id:nishikikoi-sasayama:20200219161519p:plain

なんということでしょう…!

 

【After】すっきり!!!!!!!!

f:id:nishikikoi-sasayama:20200219161532p:plain

(※想像力で感じてください…)

 

暖冬×炎×晴れ女パワーで超適温で作業は無事終了!

小林さん、お世話になりました!一緒に行ってくれたそうちゃん、ありがとう!

 

年明けて3回目の農ボラ楽しかったです!

春休み期間中にあと4回は農ボラする予定なのでいろんな農家さんのところでいろんな経験をしてみたいです!今から楽しみ~!!

 

今回の活動報告は以上です!ご覧いただきありがとうございました!

 

編集:そ

にしき恋HP

nishikikoisasayama.wixsite.com

 

https://twitter.com/nishikikoi2013

 

にしき恋に参加してみたい方はこちら

https://line.me/ti/p/iHbepNf7yS