にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

【活動再開】にしき南地区の皆様、本当にありがとうございました。

こんにちは。にしき恋です。 活動再開しました にし恋ファームを支えてくれた人たち 持続性のある支え合いを 活動再開しました 2020年8月16日(日) にしき恋は篠山での活動を再開しました。 西紀南の農家さんのもとでの農業ボランティア活動はまだ再開してい…

篠山の農家さんと私たちを繋ぐ場を作りたい! 「スナックにしき恋」

こんにちは!にしき恋です! 今回は「スナックにしき恋」の活動をご紹介したいと思います! 未曾有の事態 今だからこそにしき恋を考えよう! オンライン 農業ボランティアを考え直す オンラインで篠山と繋がる 感謝 農家さんとにしき恋の関係 未曾有の事態 …

2019年2月1日(土) いらすとやによる活動報告

※今回の農ボラは筆者含む複数人による協議の結果、写真ではなくイラストを使用しています。想像力を働かせてお楽しみください※ 2月1日(土)曇り⇒晴れ はじめまして!活動報告4回分もさぼってましたがとうとう捕獲されました。2年生のゆみです!反省してます…

2019年度ありがとうございました!!

みなさんこんにちは。 にしき恋7代目代表を務めさせていただいた、神戸大学2年田口友理香です。今年度最後の活動報告を担当させていただきます。コロナの影響でにしき恋は3月初旬から活動を自粛しています。今から1ヶ月も前の活動が、図らずも今年度最後…

にしき恋のみんなへ 〜コロナのおかげで気付かせてくれたにし恋の強さ〜

こんにちは! にし恋ブログの編集長を務めさせていただいております、しゅーとです! 今回はにしき恋でおこなったオンライン追いコンというイベントをご紹介します。 活動自粛 ヨット理論 追いコンLIVE配信 追いコンLIVEが成功した理由 コロナに負けないにし…

2019年12月28日(土) 活動報告

2019年12月28日(土) くもり時々晴れ はいどうも!農学部1回生のきゅーです。久方ぶりの活動報告をします。少しの間お付き合いいただければ幸いです。 今日は4回生のなっこさん、みなつさん、3回生のりょうこさん、みっきーさん、同じ1回生のさきちゃんの計6…

2019年11月4日(月)活動報告

11/4 (月) またまたふたりで お久しぶりです一回生のそうちゃんです 今回の活動報告なんですが、担当だったのを完全に忘れていたので、写真が全くありません。見にくくなってしまって申し訳ないですm(_ _"m) ちょっと寄り道して朝の話から… 篠山の朝は10月で…

「学生は変わってしまった」…そんなことは言わせたくない!-元幹部、卒業前の願い

今回の活動報告の担当となりました、4回生のなっここと宮本菜津子です! 農学部応用動物学コースに属しており、普段は動物の生殖に関する研究をしています。 1/26(日)晴れ☀ 朝のほっさろ前、博一さんの第一声。「山に登りたいか?」 はい、即決です。本日の…

今年はそこまで寒くない?

1月18日土曜日の活動報告 のりぽん どうも!1年ぶりに活動報告します経済学部2回生の則本です!2ヶ月に1回行くぐらいなので知らない人も多いと思いますがよろしくお願いします 今回僕は2回生のもちこと一緒に二郎さんの所に行って来ました。3ヶ月ぶりにお邪…

大学生が小学生たちと本気で遊ぶ冬のある日

1月11日土曜日☀️ こんにちは!農学部応動一回生の吉田早紀です この日は小学校交流(小学生交流プロジェクト)があり、私も参加してきました!小学校交流に参加するのは夏以来の2回目で、元気いっぱいの小学生に会うのを楽しみにしていました 朝、小学生とド…

丹波たぶち農場における活動の報告 報告者:ちゃんたま

明日から使える! 楽しく学べる! ~実験レポートの書き方~ ※農ボラの活動報告です。

2020年も 西紀に恋してみんな来い!

あけましておめでとうございます! 2020年になりました。今年も変わらずにしき恋は楽しく活動していきたいと思います! よろしくおねがいします! 2020初農ボラ にしき恋は年始から普段と変わらず農業ボランティア活動を行っています! 2020年1月4日・5日。い…

12月22日(日) 年末大掃除&メリークリスマス

12月22日(日) 年末大掃除 初活動報告、応植2回生ざっきーこと山崎美樹です(^ω^) 12月22日(日)は活動拠点のほっさろ大掃除をしました。 ほっさろ大掃除 ほっさろ大掃除大掃除には既に社会人としてお仕事されている西島さんや日浦さんも参加してくださいまし…

2019年12月15日(日) 黒豆に囲まれる週末

12月15日(日) こんにちは!冬の寒さにめっぽう弱い農学部1回の小山佳大です! 今日はほっさろにてファームの黒豆の選別を行いました。 一回生歴戦のにし恋ヘビーユーザー(自称)のそーちゃんと安西先生とやってました!僕はたまにしか篠山に来れていないので…

神戸大学の街 六甲本商店街で黒豆販売!

こんにちは!にしき恋です! 12月15日(日)六甲商店街で丹波黒(黒豆)を販売しました! 六甲本通り商店街のスーパー“食の工房みやまえ”さん前黒豆販売スタートしています!!僕達が育てた丹波篠山の黒豆です!おせちの煮豆におひとついかがですか昼過ぎまでお…

11月24日(日) 24日はにし恋の日!

2019年11月24日(日)☀️ 今日は24日、にしき恋の日! この日はなんと!にしき恋から特別に交通費補助が頂けるということで… 篠山、来ちゃいました 理学部生物学科三回生の村岡涼子です 今日は山本康裕さんのおうちで黒豆を干す作業をしました。 10月にみんなで…

11月23日(土) 歴戦のくせ者ぞろい

11月23日(土)歴戦のくせ者ぞろい どうも、篠笛がとれーどまーくの岩井理路です。2回生ぶりの活動報告をします。 今週は原付で六甲から来たんですが霧深いですねー。 黒豆とお米をおいしくしてくれるらしい寒暖差と霧を今週末はつくづく実感しました。 朝7…

11月17日(日) 西紀バレーボール大会

こんにちは! にしき恋です! 11月17日(日)に行われた西紀バレーボール大会に参加しました! この大会は年に一度行われる西紀地区のスポーツ大会です。(バレーとソフトボールが交互に行われる) 地域ごとにチームを組んで出場するのですが、私たちにしき恋は…

11/9,10 六甲祭!鶏ぞうすい、だぞっ♪

どうも!イベント大好き、応動2回のカオルコです(゜∀。) さてさて、農ボラにはあまり顔を出していない私ですが、実は10月の黒枝豆のパッケージ制作以外にも裏で細々と準備していたことがあったのです〜 そう!学内一大イベント、六甲祭!! にしき恋からは例…

11月16日(土) 葉取りはまだまだ、つらいよ~

11月16日(土)晴れ☀️ こんにちは!久しぶりに活動報告を書かせていただきます、1回生のうっちーです。 11月ももう半ばです。一年はあっという間ですね〜。篠山はとっても寒かったです。特に朝が。電車から降りると寒くて息をすると痛いくらいでした。でも…

なかまの和 〜自分のことを思いっきり語り合おう〜in丹波篠山

なかまの和 こんにちは! にしき恋元代表の坂井柊斗です! 突然ですが、みなさんは何かに打ち込んでいますか? 僕は昨年にしき恋という学生団体の代表として、学業と両立しながら団体の運営をしてきました。 もちろん忙しかったですが、それ以上に代表として…

11月3日(日) 社会人になっても。

半年以上振りにやって来ました篠山に!社会人になりましたきっち~こと吉田凌太です(^^)/やっぱり篠山は懐かしい風景ですね~✨ 今日は博一さんのところに1回生の高橋くんと農ボラに行きました朝のコーヒーブレークを経て、午前中の作業は玉ねぎの定植でした…

11月2日(土) 失敗を恐れず

皆さんこんにちは、西島貴徳です。 今年の春に大学を卒業して、現在は会社に勤めています。 周りからはS1(社会人1年目)って言われてます(笑) 今日は奥山くんと一緒に博一さんのところにお邪魔しました。この時期に来るのは久し振りなので何をするのかなーっ…

今年ラストの黒枝豆販売の舞台はTOKYO! 〜ジャパンハーヴェスト〜

こんにちは!にしき恋です。 11月3日(土)〜4日(日)に東京丸の内通りで行われたジャパンハーヴェストイベントに参加してきました! ジャパンハーヴェスト ジャパンハーヴェストは東京の丸の内仲通りで行われるビッグイベントです! japan-harvest.jp 最後の黒…

10月27日(日)今年ラストの豆収穫!最終日でもまだまだおいしそう~!

10月27日(日)☀ こんにちは!医学部1回生の平田さなです。今回初めて投稿させていただきます! そして、今回は私の枝豆収穫初体験にして枝豆収穫の最終日でした! 私は農場で豆の選別と袋詰めのお手伝いをさせていただきました。最終日とは言ってもまだまだ…

10月26日(土) 人との繋がりを大事に

10月26日(土) 杉本瑛太 今回は活動報告はほどほどにして、今自分が思っている事を率直に書いていこうと思います 今回は澤田さんと畑農園さんにお邪魔しました。1日中鞘取りをしていた訳なんですけど澤田さんお喋り上手で聞き上手だし、畑農園の方たちも皆さ…

アジアと丹波を繋げるマルシェ! つながるマルシェで黒枝豆販売!

こんにちは! にしき恋です! 今回は10月20日に行われたumieモザイクでのマルシェの様子をお伝えします! 今回のマルシェは神戸大学の古川教授が主催しているマルシェです。 にしき恋と教授の繫がりがあって参加させていただきました! 自分たちの黒枝豆販売…

10月20日 (日) 初めての枝豆

10月20日(日)初めての枝豆 こんにちは! 工学部一回生の水谷志穂理(みずたにしおり)です!初めて活動報告を担当させていただきます!文章がちゃんと書けるのか心配してます 今回私は本田みなつ先輩と山本博一さんのところでお世話になりました。私は体験…

10月19日(土) 久しぶりでも、やっぱり楽しい😊 そして美味しい☺️

こんにちは4回生の内藤友利加と申します。ゆっちゃんって呼ばれて4年目になります。はやい。今回は私が10/19(土)の活動報告をさせていただきます。よろしくお願いします。 私、篠山がすごーく久しぶりで。本当にすごーく久しぶりで。しかももう10月。知らな…

新大阪エキマルシェで黒枝豆販売!

こんにちは!黒枝豆収穫期の10月も中旬となり、そろそろ迂闊に薄い格好で出かけると後悔するハメになる季節になってきましたね笑気をつけよう…笑 お久しぶりです、農学部資源生命科学科応用植物学コースの1回、でぐりんです。 先日13日に新大阪のマルシェに…