にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

7月27日(日)  みんなおいでよ納涼祭!

7/27(Sat.) 曇り時々雨
お久しぶりです!農学部4年の池下和輝です。きゅうとくんが深い活動日記を書いてくれた後で恐縮なのですが7/27の農ボラの報告をさせていただきます!。

 

 

1.久しぶり、そして再び

 


就活もあり今回が今年度、そして丹波篠山市に市名が変わってから初めての農ボラとなりました。久しぶりの篠山でしたが朝、ほっとサロン隣の直売所に顔を出すと「池下!久しぶりやな!元気やったか!?」と声が。やっぱり今日来てよかった〜〜〜と早くも感じたのでした。

 

そして恒例のメンバー決め。テスト前で4人と少なかったのもあり、30秒の審議の結果
・ぐっちー&そうちゃんチーム→中尾さん
・池下&西島さんチーム→博一さん
に決定!実は西島さんと博一さんのところに行くのは2016/5/22ぶり。その当時はかなり会話もぎこちなかった記憶がありますがあれから3年、顔を合わせれば趣味の野球の話などで盛り上がる仲になりました!今回の農ボラも楽しみですね〜

<プァン!
あ、クラクションの音が外から。博一さんがやってきたようです。今日もお願いします!行ってきまーす!
……………
<プァン!

 

2.博一さん名物(その1・その2)

 


溝切りをしていると突然雨が。ひとまず博一さん宅に帰宅すると博一さんから
「お〝い〝池下くん!スイカ食べよか。」
とのお誘いを頂きました。実はこの時期の博一さんのスイカは私たちの間でも「博一スイカ」として何故か一種の名物になっています。私は4年目(かつ博一さん10回目)でしたが初めてです。

半玉のスイカ🍉を切り分けると博一さん、塩の容器を取り出した!中にスプーンも入っているが豪快に手を突っ込む!そしてそのままひとつまみというよりひとつかみの塩をスイカにシュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥーーーーー!超、エキcit…

イカの味ですか?少し塩味強めでしたが美味しかったですよ。塩をかける博一さんの姿にかつて朝のニュース番組で人気を博した料理コーナー、M○CO'Sキッチンの速水もこ○ちさんの姿を見た気がします。

昼ごはんはこれまた名物、博一カレー🍛でした。辛いのが苦手な子はとても苦戦するそうなのですが僕たち2人にはどこ吹く風。計3杯も頂きました!ご馳走様です。

 

3.宿敵のアレ

 


ここまで農作業について全く書いていないことに気づいたので少しだけ書きます。雨のせいで土が重くなり溝切りも難しくなったため、午後からはにし恋farmの草刈りに予定変更。「刈り払い機」というマシーンを使うのですが…

 

私はこの作業がとても苦手なのです。3年間の間に特に二郎さんに草刈りに何度もお叱りと熱い指導の言葉を頂いてしまっています。(さらに後輩たちが言うには、二郎さんの中では「草刈りが下手の代名詞=池下くん」となっているそうで、よく愚痴を聞かされるとか…)所は違いますが今回は迷惑をかけることが無いよう、力任せに腕を振らず多少範囲が狭くなっても丁寧に草を刈ることを心掛けていたのですが…

「お〝い〝池下くん!」と作業途中で声をかけられ、何回目かも分からない熱い指導を受けてしまうのでした。エンジンを付けたままだったので博一さんが何を仰っていたのかはあまり分かりませんでしたが、気を遣いすぎるあまり刈り取る範囲が狭くなり過ぎていたようです。農ボラ玄人への道は遠い…

f:id:nishikikoi-sasayama:20190805215210j:plain

4.エクストラステージ:納涼祭
名物その3・博一ノートも書き終え、大量のお土産(ナス、キュウリ、タマネギなど。ありがとうございます!)を片手にほっとサロンへ帰還。いつもならば急いで着替えて18時過ぎの電車に向けて丹波大山駅に急行するのですが、この日は川西地区の納涼祭に参加させていただきました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190805215114j:plain

個人的な事情なのですが、私は人混みが嫌いなこと、さらに自宅の最寄駅がちょうどあの日本三大祭りの一つ・天神祭と被っているせいで毎年混雑に巻き込まれていることから祭りはあまり好きではありません。しかし今回の納涼祭は比較的ゆとりを持ちつつも都会のモノにも負けない活気も持ち合わせておりとても良いものでした。何がいいかって、ビールの価格がなんと250円!天神祭の半額!半分の価格ですよ!!気づけばいつのまにか4杯目に突入、疲れた体にはよく染み渡りほろ酔い気分に…他にも焼きそば、唐揚げ、豚キムチなど…ごちそうさまでした。(疲れのせいで記憶が薄い…)

あ、それとにしき恋としてはビンゴ大会の進行役もさせていただきました。番号が出る度に「よっしゃリーチ!」「あぁっー!(落胆)」「ビンゴ!ビンゴ!ビンゴ!」などなど、ちびっこたちから元気な声が。農ボラ疲れの身体でついていくのは少し厳しかったですが、エネルギーをもらった気がします。

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190805215155j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190805215155j:plain

5.終わりに

 
今回の活動報告はここまで!約半年ぶりの農ボラでしたがやっぱり農ボラはいいですね〜!何がいいの?と思った方は是非おいで下さい!さよなら〜!

 

 

P.S.
この前日の夜、前回(2月)の活動報告で触れた竹海さんで中華料理を頂きました。「あ、このエビのなんちゃらって美味そうやん!」「じゃあいっちゃいましょう!あとアオリイカも!」「おっけー、デザートもいこかー!」とこの調子でついつい食べ過ぎました。暴飲暴食のせいでお腹が出てきたこの頃、そろそろ運動しなくては…

 

(池下和輝)