にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

6月15(土) 瞳華様の土曜日

6月15日(土) 曇りのち雨
こんにちは。経営学部1回生の田中瞳華(たなかとうか)です😆
とうか」や「とうかちゃん」と呼んで欲しいのに、同回生から「とうかさん」と呼ばれるのでいっそのこと「瞳華様」と呼んでもらおうと画策中です🌹♥️

 


今回は2回生のゆうみ姐さん*1と一緒に恒田さんのところへ農ボラに行きました!
5月にあったピザパ🍕以来に恒田さんのお宅へ行きましたが、ピザパの日の晴天とは打って変わって朝から怪しい天気🙀🙀

 


ほっさろから持参した雨具は簡素なレインコートのみだったので、絶対に濡れることを覚悟していたのですが、屋根の下での作業で濡れることはありませんでした😊
何をしたのかというと、🌟播種🌟です!!!


ほっさろに向かう途中に先輩方が「今日は播種かな〜」とおっしゃっているのに対して「はしゅ???????」と聞きなれない単語のおかげで、私は先輩方と農学部のみんなに完全に置いていかれてしまいました(笑)

 


そのあとちゃんと聞いたので分かったのですが、播種とはつまり種まきのことで、春蒔き夏播き秋蒔きなど種類に応じて時期ごとに行われているそうです。丹波黒枝豆はこの時期に行われるので夏蒔きなのかな〜🤔💭

「播種」をするにはまず播種用のポットに土を入れていく必要があります。最初に恒田さんの奥さんにやり方を教えていただき、見よう見まねで土を入れていきます。昼頃になるとコツがつかめて作業スピードも着々と上げることができました。料理みたいで楽しい〜🎶と言いながら手際よく土を入れていくゆうみ姐さんの姿はプロさながら…!💫✨

f:id:nishikikoi-sasayama:20190618184451j:plain



ポットに土を入れたら、土に水を染み込ませてついに豆の種を入れていきます!
植物に関して無知に等しい私は、種といえばかなり小さいものを予想していたので豆の種が意外と大きくてびっくりしました💦種には上下があるので見間違えないようにしながらポットの土の中にぐいっと押し込んでいきます。
どれだけ早く正確にできるかを考えながら、黙々と技術を上げていくのが意外と楽しかったです。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190618182758j:plain


お昼ご飯

 


そして待ちに待ったお昼ごはん!私は12時のチャイムがなったくらいからそわそわしてました😅😅
お昼ごはんはあすか農房さんのお弁当をいただきました。美味しい〜〜〜〜😋💗💗
私は前回あすか農房さんのところへ農ボラに行きお弁当つめをしたので、お弁当を食べる感動は倍増!

 

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190618182918j:plain



そして噂に聞いていたモンブラン🍰と極プリン🍮!!!さらにメロン🍈まで!!!下宿生である私が手を出せない代物ばかりが卓上に並んでいる光景はもう眼福でした(*´-`)❤️
もちろん全部美味しくいただきました😋

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190618182844j:plain

ご馳走をいただいてエネルギーフルチャージで臨んだ午後も引き続き播種です。土入れと種植えを姐さんと交代でしました。途中で雷雨⛈になったので片付けをして農ボラは終了しました。

 

スポーツ大会

 

そして農ボラの後は、今回は一番楽しみにしていた「スポーツ大会」です!
にしき地区の体育館をお借りして2時間ほどバレー🏐やバスケ🏀をしました。にし恋はボランティアサークルなのに、運動部並にスポーツ得意な人が多い気がします。殺人級サーブを打つ人が沢山いて、サーブの強さから「パワフル!」というニックネームをつけられた人もいました😅私は元バレー部のスポ根なのでめちゃくちゃ楽しかったです💨写真はソーマさんがコニーに絡んでいるシーンです(笑)

f:id:nishikikoi-sasayama:20190618183453j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190618182900j:plain



にしき恋はみんなの仲がよく賑やかで、何をしていても全員が楽しんでいるところが本当に好きだな〜と改めて思いました。
こんな感じで一日が終了しました!
ちなみに夜はリロさん達と梅のヘタを取ったりグミの実をちぎったりして楽しかったです😆
これからもたくさん農ボラ行くぞー!
最後まで読んでくださりありがとうございました!以上、瞳華様の活動報告でした!😘

 

(瞳華様)

*1 ゆうみちゃんは姉さんと呼ばれています。