にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

6月16日(日)  黒豆の播種

6月16日(日)くもり時々晴れまたは雨

今回初めて活動報告を担当します、農学部応用植物学コース1回のうっちーです😌

 

播種とは

 

今回は北川二郎さんのところへ。
2回生&代表のぐっちーさんと、1回生のやすどぅー、やまふみと一緒に行きました。

今回は…なんと!丹波黒枝豆の播種(はしゅ)をしました✨
黒枝豆の播種をしたいなーと思っていたので、とっても嬉しかったです!

 

播種とは…
1、土を苗箱に入れる
2、苗箱ごと水に浸す
3、種(黒豆)を苗箱に植えていく
4、さらに土をかける

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190618181439j:plain

二郎さんたちのご指導のもと、この作業を行いました。それぞれの作業にコツがあって、丁寧に教えていただきました。

作業が雑くてしかも遅くて申し訳なかったです。ちゃんとお手伝いになっているのだろうか…💧
でも慣れてくると丁寧&スピードup!
次はもう少し上手くなりたいです。
 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190618181402j:plain



植えた黒豆は、食べられるものだそう。
そしてなんと、1キロ4000円を超す値段…!やっぱり黒豆は高いですね…

ちゃんと芽が出るように、豆のへそを下にして播種します。そうしないと、芽が出た時にひっくり返ってしまうそう。
 
午前中はあまり動いていないですが、それでもお腹は空きます笑

ということで、お昼ご飯。
✨初めて二郎メシをいただきました!✨
もちろん、炭水化物が2品!
今回はそうめんと白ごはん。
メインのお肉もいい味で…野菜の小鉢も甘辛くてご飯がすすみます。
もう幸せです😭

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190618181426j:plain



お腹いっぱい、元気いっぱいになりました。
ご馳走さまでした。本当にありがとうございます。
 

午後は播種の続きをし、苗箱をハウスに並べました。
ハウスで、1週間ほど前に播種した苗箱を並べていきます。
豆がぴょこんと土から出ていてとってもかわいいんです🌱🌱
 

最後は、玉ねぎを引っこ抜きました。
千本くらいあったそうですが、4人でやるとあっという間でした。
 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190618181348j:plain



畑に蛇がいてびっくりしました。長さ30センチくらいです。よくいるそうです😅


今回の農ボラでは、作業の合間におしゃべりしたり、二郎さんたちからもお話を聞けて楽しかったです!
丹波黒枝豆は、地域によっても少し味が違うそう。この地域の黒枝豆は、本当に無限に食べられるおいしさだそうです!💕
まだ食べたことがないので、お腹いっぱい食べてみたいです。

拙い文章ですが、最後まで読んで下さってありがとうございました😌

 

(うっちー)