にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

2019年6月1日(土) 「二郎」「刻む」「お腹いっぱい」

6月1日(土)くもり?晴れ?

農ボラで消費するカロリーと摂取するカロリー、どっちが多いんだろう…?

 

あ、申し遅れました。初めまして、今回初めて活動報告をさせていただきます、農学部環生1回の小西雄貴と言います😊
みんな僕のことを「こにー」とか「こにたん」って呼んでくれます。まぁ「こに」要素があるニックネームなら大抵振り向くと思います笑

 

 

さてさて、今日もいつもの戦闘服(と僕が勝手に思っているだけで実際はただの赤色の体操服)に着替えていざ出陣!!
本日は北川二郎さんのところへ!!
ん???聞いたことある名前だなぁ…🤔
と思いつつ、今回のパートナーのもちこさんと共にほっさろから移動〜

 

 

着いて小屋に入るなり
ア!!!!!写真で見たことがあるところだ!
ってなりました。黒豆の作業風景の写真で見た小屋だったのでちょっぴり感動…!(写真撮り忘れてしまいました😭)
二郎さんは農ボラに来た人の名前をカレンダーのその日の欄にメモしていらっしゃるようで、僕の名前も刻むことができました。やったぜ☆

最初の作業は「白トウモロコシの苗を植える」
ここで登場、噂の「「「なかよしくん」」」👏

 


僕自身、先輩からいろんな話を聞いていたのですが、今回初めて実物を見ました…

写真は切れちゃっているので分からないかもしれませんが、筒の中に苗を入れて自転車のハンドルみたいなやつをカチっと握れば植えられるんですよ〜  すごいですよね〜
これを2人1組のペアでやるのが“本来の”使い方です。え?なぜ本来を強調したかって?そりゃもちろん、これを1人でやると「ぼっちくん」と呼ばれるからですよぉ〜( ̄▽ ̄)
そして今回は本来の使い方をしました、楽しかったです🤗

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190605133909j:plain

ところで今回植えた白トウモロコシ、生で食べられるそうです〜〜
糖度は18度になることも! ほぼ果物ですよね…
これは是非とも食べてみなければ…!

 


収穫は7.8月頃だからその時期の農ボラは二郎さんを狙うゾ〜🤤
なんて思っていると次の作業へ

次の作業は「鶏糞を機械へ投入」
みなさん、鶏糞ですよ鶏糞。糞。当然のように臭いがしました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190605133852j:plain



これを100袋分投入作業…😱
写真を見てお分かりの通り、結構な量でした。

これを機械に入れるとそれを二郎さんが運転してブワァーっと撒くんです
もちこさんと2人で黙々とやりました。
畑2面分が終わったところで、お昼ご飯の時間へ
この時は、おなか吹田市という感情が臭いのことより勝っていましたね…笑

ということで二郎メシ!!!!!(って勝手に呼ばせていただきます)笑

f:id:nishikikoi-sasayama:20190605133834j:plain

写真を見てください。すごい量ですよね。お、気づきましたか?そうです。炭水化物(つけ麺)+炭水化物(白米)!!!!!笑
これが二郎さんのところでは普通なんだそうで、すごーい
もちこさんはいつも残しちゃうそうで…(でも今回は完食してました👏)
僕も食べきりましたが、まあまあお腹が膨れました。でもすっごく美味しかったです🤤
これが農ボラの醍醐味と言っても過言ではないですよね。

 

さあ、お昼休みのあとは作業再開!
そして作業があと少しになったところで
「草刈りやろか〜」
の声が…!  まさに天の声…! 尊い…!笑
いやね、実は僕、草刈りが好きなんですよ。無心で草を刈る作業が。たまにカエルがピョンピョン飛び出すところとか☺️
Yes, I love kusakari!!!
ってことで草刈り開始

f:id:nishikikoi-sasayama:20190605133817j:plain

田んぼの側面?をやることになりました。割と広いですよ。このときに水路や田んぼに刈った草が入らないように注意しながら…
ちょうど一辺が終わったころ、ふと側の電柱を見ると、穴の中にカエルが入ってました。これはシャッターチャンスと思い、すかさず写真をパシャリ

f:id:nishikikoi-sasayama:20190605133755j:plain

 

なんとも言えない可愛さがありました☺️
そして二郎さんの指導を受けつつ、無事草刈りが終了。まだまだ力不足なのでもっと極めていきたいです😤

 

 

終わって小屋に戻ると再びご馳走が…
今度は甘いもの…!🤤
僕自身、甘いものには目がないので内心では大喜び(^^)
ここで冒頭の疑問に至りました。消費カロリーと摂取カロリー、どっちが多いんだろう…

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190605133633j:plain



まぁこのことはあと数年かけて自分の身をもって解明していこうと思います笑

ということで今日の農ボラはこれにて終了!
今日の夜ご飯風景を勝手に想像しながらほっさろに帰還🍚🍓

農ボラって農業の大変さとその中にある小さな幸せの両方を体験できるからいいですよねー

 

 

そういえば、今回の農ボラはテスト期間中だったんですよね〜
こうして活動報告を書いている今もテスト勉強に追われてて、我ながらよく農ボラに行ったなと感心してます
とにかく中国語がヤバいんですよ、やらなきゃ…😱
今回は僕の活動報告を読んでくださりありがとうございます😊
また何か機会があれば是非丹波篠山でも会いしましょう!
それでは、谢谢。再见。

 

(こにー)