にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

1月20日(日)  クセ毛を愛する男

1月20日(日)  雨のち晴れ

皆さんこんにちは!
今回の活動報告を担当する農学部応用植物学コース1回の山口雄大です。よろしくお願いします!唯一生き残っている1回応植男子なので大事にして下さい。

 

 

当日は朝から久しぶりの雨模様でした。
ただでさえ寒いのに雨とかめちゃくちゃ寒いやんけ卍卍卍!!と沈む気持ちとは反対に、僕のプリチーなクセ毛ちゃんは湿気で元気いっぱいでしたかわいい。

 

農ボラ開始

 

農ボラは玉井くんと田口さんと僕の3人で二郎さんの所へ行きました。
作業内容は屋内での黒豆の選別です。機械に乗せられてクルクル回転しながら迫ってくる豆の中から悪い豆を選び、落とします。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607155929j:plain

 

 

午前は上等な豆の選別を担当しました。
上等な豆とのことなので選別する側にも力が入り、少しの小ジワも許さないプレイングを続けた結果、二郎さんから「こっち(残した方)は上手くできてるけど、こっち(落とした方)が多いなあ(笑)」とのお言葉を頂きました。ごめんなさい。

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607155903j:plain

 

お昼ご飯

 

お昼はカレーうどんにローストビーフサラダ、その他諸々ととても豪華なラインナップでした!体験以来初の本格的な農ボラでこんな豪華な食事を頂けるとは思っていなかったので、とてもあげぽよでした!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607155917j:plain



美味しく頂きました。ありがとうございました。

 

 

午後は1つグレードが下の豆の選別を担当しました。
この頃になるとにし恋メンツは各々の作業に集中しきっており、会話は一切なくなっていました。団欒を放棄し、午後全てを選別に費やした僕が得たものは、豆の迫り速度MAXを(雑に)捌くスキルと大量の選別済み豆と無上の達成感でした。

1日の作業が終わると、二郎さんと奥さんがなんと自家製のお餅をご馳走してくださりました!
醤油と自家製きな粉の2種類の味付けで、とても美味しかったです。田口さんが1番食べていました。

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607155745j:plain



帰り際には自家製お餅をお土産として頂きました。美味しく頂きたいと思います。

この頃にはもうすっかり雨は止んでいましたが、僕の愛しのクセ毛ちゃんは興奮冷めやらぬといった様子でしたかわいい。

今回の農ボラは、体験農ボラを除くと僕にとって初めての農ボラでしたが、楽しく充実した1日になりました。皆さんお疲れ様でした!

 

(山口雄大