にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

6月22(土) あきらめたらそこで試合終了だよ

6月22日(土)晴れのち曇り
 

豊富な呼び方

どうも~、今回初めて活動報告を担当する
工学部電気電子工学科1回生の三井陸豊です😊
にしき恋では「ミッツ」とか「安西先生」とか「先生」とか呼ばれています(正直、安西先生にはあまり似ていないと思う😅)


最近は先輩にも先生と呼ばれるので「自分は後輩なんやけどなぁ~」と複雑な心境になることも…(気さくに接してくれるのはとても嬉しいしこのあだ名自体は気に入っているのですが😓)


 にし恋farm

 

 

さて自己紹介はこのくらいにして、今回は僕にとって3回目の農ボラで、初のにし恋Farmに行きました。前から行ってみたかったんですよね~😆
一緒に作業をするのは いっくんさん、ぐっちーさん、赤りんごさん、篠山(ささやま)さんのにしき恋メンバーとリエゾンというドライビングスクールの方々🚗。
今回した作業は「定植」です!!


種から成長した黒豆の苗を苗箱から畑に移す作業ですね。そこでとても役に立つのが「なかよしくん」という道具です。この名前の由来は一人がこの道具を持ってもう一人が苗箱を持って二人一組で作業することから来ているそうなのですが、作業開始して早々にりんごさんが両方持って一人でせっせと作業しているのを見てびっくり😱他の先輩方も手際良く作業していて一緒にしていた篠山さんと「あんな早くできんわ~」と苦笑しながら僕らは自分たちのペースで頑張りました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190628221433j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190628221421j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190628221323j:plain



 
畑の半分位まで苗を植えて午前の作業は終了、みんなで記念撮影をした後ほっさろに帰ってリエゾンの皆さんとはお別れ(お手伝い本当にありがとうごさいました!)、そして待ちに待った昼ご飯!😋今回は初めてあすか農房さんのお弁当を頂きました🍱。農家さんが作った手料理も好きですがこういうお弁当も良いですよね~ しばらくほっさろでゆっくりしていたら、他の所の作業に行っていた いおりさん、きゅうとさん、やなぎーさんが帰って来て午後の作業を手伝ってもらうことになりました(全員先輩で心強い!!)
 

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190628221336j:plain

(みっつ君は二列目の左から2人目です!)


午後の作業は午前の続きで残った畑への定植です。午前とは違い空が雲って気温がちょっと下がったので作業しやすかっです(午前は雨と予報が出ていたにも関わらず天気予報に裏切られ快晴☀でした😰)。 加わった先輩の力もあり作業は順調に進みました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190628221352j:plain

 

途中から定植を続ける人と植えた苗に水をやる人に分かれて作業しました。どんどん作業が進み畑一面に苗を植え定植は終了。何もなかった畑一面に自分たちが植えた苗がある光景を見た時の爽快感と達成感は凄かったですね。ホント頑張って良かった😂 その後、にしき恋OBの宇津実さんに頼まれて余った苗を苗箱から出す作業をしました。僕らが出した苗を宇津実さんが全部植えるんだとか(本人曰く8時間位かかると言っていたのに翌朝何事もなかったかのようにほっさろに顔を出していました………………いやエグすぎ😨)そんなこんなで今回の農ボラは終了。 いや~楽かった😄
 


最後に、長々と自分の書きたいことを書いてきましたがこれにて僕の活動報告は終わりです最後まで読んで頂きありがとうございました。

(安西先生)