にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

田舎と都会を経験した現役大学生が教える田舎暮らしのメリットとは?

 

 こんにちは!にしき恋です!

突然ですが「田舎で暮らしてみたい!」

 こんなこと思ったことありませんか??

 f:id:nishikikoi-sasayama:20190105090955j:plain

都会に人口が集中している近頃、日々の喧騒に嫌気が差してこのように感じている方が多い気がします。特に最近は20~30代の若い方も田舎からでてきた筆者も大学入学当初は神戸で自然が多くてのんびりした生活に戻りたいと考えていました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190104104036j:plain

田舎暮らしに憧れる人が増えているようですが、いきなり移住するのはハードルが高いですよね。もちろん田舎暮らしにはメリットもあればデメリットもあります。

 

そこで今回は、田舎暮らしのメリット・デメリットを、田舎出身で現在は神戸に住みながら週末は篠山で農業している現役大学生ライターの視点でお伝えします!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190204153332j:plain

 

田舎暮らしのメリット

豊かな自然

 まず都会にはない田舎の良さといえばやっぱり自然です!

豊かな自然に囲まれて過ごす時間はとっても心が穏やかになります。

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190514230329j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190602122415j:plain

同じ場所でも季節によって様変わりする景色は感動ものですよ。

季節の移り変わりをこれほど感じながら生活できるのは田舎特有の良さです。

 

人との繋がりが楽しい

都会はお店が充実していて何でも揃ってしまうので、極論を言ってしまえば1人でも生活できてしまいますよね。

田舎暮らしは人と人が繋がって生活しています。自分1人の力では苦労するかもしれません。ですが安心してください!あなたは1人じゃありません。必ず周りにいる人が助けてくれます!

 

農家さんと知り合いになればお野菜をおすそわけしてくれることも! 

 

時間がゆっくり流れる

都会の人って焦っている感じませんか?

僕はいつも梅田駅で人の歩くスピードに圧倒されています笑

常に何かに追われている感じがしています。

 

一方、田舎にいるとそんな都会の喧騒は嘘のように忘れられます。

なぜなら街の雰囲気が全然違うからです。

人の多さも違いますし、急いでいる人もそんなに多くいないです。

 

お店は早く閉まってしまうので夜は静かですし、家でのんびり過ごすには田舎はぴったりです。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190112091946j:plain

 

やりたいことが自由にできる

田舎は土地が余っていたり、資源が豊富にあるので自分のやりたいことを実現しやすい環境であると言えます。

自分から行動すれば地域の人が助けてくれたりアドバイスをくれたりします。

 

何かにチャレンジするのに田舎は絶好の場です。

 

具体的に僕たちの活動の一部を紹介します。

これは竹で杭を作っている様子です。

農業をするのに必要な杭ですが、作ろうと思えば自分たちで作る事ができるのです。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190602133355j:plain

 

そして田植え体験体験なんかもしています。

こんな体験ができるのも田舎ならではです!!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190602133338j:plain

 

 

田舎暮らしのデメリット

 

車がないと生活できない

田舎暮らしに車は必須です!

なぜならお店が少ないからです。

歩いて行ける距離にコンビニがあるなんてことは珍しいです。

それくらいお店が少ないのです。

 

 

人との関わりが多い

もしあなたが一度地域での信頼を失ってしまうと、そこで生活するのが苦痛になるかもしれません。

メリットのところでも書きましたが田舎では人と関わって生きることが多いからです。

逆にご近所付き合いがうまくいかないとその地域で過ごしづらくなるのです。

 

田舎では信頼関係の構築が大事になってきます!

 

僕たちにしき恋も地域の皆さんと関わって活動をしているので地域のみなさんへの言葉遣いや態度は常に気を使っています。

まずは基本はあいさつです!あいさつから地域での小さな信頼を積み重ねていきましょう。

 

 

お店・病院が少ない

とにかくお店が少ないので一気に必要なものを揃えるのが難しいです。

都会のように、複合施設のようなものはありません。また店の閉店時間も早いです。

今でこそテンポで買わなくてもネット通販である程度のものは買うことができますが、緊急時のためにどこの病院がどの時間まで空いているのかは調べておいたほうが良いでしょう。

 

 

まとめ

 いかがだったでしょうか?今回は田舎暮らしのメリット・デメリットをまとめてきました!

田舎に住んでいると不便さしか感じなくて気づかない価値もあります。でもそれは都会にも言えることです。

都会と田舎それぞれの特徴を把握し移住を考えていくことが大事ですね。

 

ちなみに、にしき恋は普段は都会にいる人でも週末にちょっぴり田舎ライフを楽しむことができる素敵なサークルです!!

 

気になる方は少し覗いていってみてくださいね!

 

ありがとうございました!

 

 

nishikikoi-sasayama.hatenablog.com

 

 

nishikikoi-sasayama.hatenablog.com

 

 

nishikikoi-sasayama.hatenablog.com