にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

今年はそこまで寒くない?

1月18日土曜日の活動報告 のりぽん

どうも!1年ぶりに活動報告します経済学部2回生の則本です!2ヶ月に1回行くぐらいなので知らない人も多いと思いますがよろしくお願いします🤲

f:id:nishikikoi-sasayama:20200124110345j:plain

 

今回僕は2回生のもちこと一緒に二郎さんの所に行って来ました。3ヶ月ぶりにお邪魔したので、名前は忘れられてました😭

ですが僕が岡山出身だということは覚えられてて逆にびっくりしました笑

さて今回は刈り取られてある黒豆の株を重ねて紐で束にする作業でした。1年ぶりにする作業なので二郎さんの結び方をしっかり見てもうまくできず……

f:id:nishikikoi-sasayama:20200107143114j:plain

作業内容は前回のブログで見れます。

 

nishikikoi-sasayama.hatenablog.com

 



二郎さんにも「みんな賢いはずなのにどうして」って言われちゃいました😅
不器用なもんで、どうかお許しを。

 

でも慣れてくると結ぶのが意外に楽しくなってくるんですよね。きれいに結べたときはなんか嬉しいですし、農作業が上達していくこの感じが僕は好きです。

f:id:nishikikoi-sasayama:20200124110327j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20200124110336j:plain

見にくいですが、塊になってるのが結んだ黒豆の束です!

終わると結構達成感あります。

 

 

お腹も空いた所で昼食です。
今回はシチューハンバーグ(でいいのかな?)でした!!とても美味しかったので春休み自炊で挑戦してみようかなと思います〜

f:id:nishikikoi-sasayama:20200124110313j:plain



食べ終わった後にほおづえついてると急に写真撮られました。なぜだ、もちこよ…

f:id:nishikikoi-sasayama:20200124110401j:plain

昼食後も引き続き同じ作業をしました。疲れはしましたが、目標としていた分の広さを完了できましたし、達成感のある光景でした😌

帰った後はコーヒータイム☕️
洋菓子やチョコをいただきました。冷えてくる夕方にあったかいコーヒーがこれまた体に染みるんですよ。二郎さん、ありがとうございました😊

 

今年度初めて冬のにし恋に来ましたが、思ったより寒くないなという印象でした。風はひんやりしつつも作業をしている間はむしろ少し熱かったです。二郎さんいわく雪もまだまだ降ってないとのことでした。やっぱり今年は暖冬なんでしょうか?
とはいえ寒いことに変わりはありませんので、風邪などの病気には皆さんお気をつけくださいね。この冬も乗り切っていきましょう٩( 'ω' )و

先週もお疲れ様でした!読んでいただきありがとうございました!

 

 

にしき恋HP

nishikikoisasayama.wixsite.com

 

https://twitter.com/nishikikoi2013

 

にしき恋に参加してみたい方はこちら

https://line.me/ti/p/iHbepNf7yS