にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

2019年6月2日(日)  僕の前には道はない 僕の後ろに道ができる

6/2 (日) くもり
皆さんはじめまして。

 

今回、活動報告を担当します そうちゃん(顔&本名NG)です。
恥ずかしいんです。許してください。

 

 

お前誰やねん!と思っている方のために、少し自己紹介をしたいと思います。

1.岐阜出身です。
「岐阜って何がある?」って聞かないでください。何もないから、困ります。

2.写真が好きです。
いつも農ボラをしながら、いろんな写真を撮っています。あ〜いいカメラ欲しい。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190604132718j:plain

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190604132849j:plain

3.自転車が好きです。
毎日 大学まで自転車で通ってます。
GW初日は、4時間半かけてほっさろまでサイクリングをしました。ただのアホですね…

 

 

さて、僕は上記の通りのドアホなんで、今週はテスト週間なのに2日とも農ボラをしてました。ただ、ここで大誤算…
なんと、今回の参加人数は僕とみっちゃんさん(顔&本名NG)のたったの2人。しかも、僕(恥ずかしがり屋)とみっちゃんさん(自称陰キャ)なので、いつものような賑やかな雰囲気ではなく、また違った雰囲気?の農ボラとなりました。

 

というわけで、今日はみっちゃんさんと透さんと一緒にまち協のお手伝いをしてきました。

 

 

まずは畑の周辺の草刈り。僕は、草刈りがあまり得意ではない(特に畔)ので心配でしたが、今日の草刈りはなんと平地!いい練習になりました。草刈りが終わって振り返った時の達成感はいいですね。自分が道を切り拓いたみたいで…

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190604132903j:plain

 

そして、次は、畑の内側。しかし、今日の畑は事情があり耕作放棄された畑だったので草が勢いよく生い茂っていました。そこでなんと、トラクターが出動!次々と雑草もろとも土を起こしていきます。そしたら、透さんから「やってみるか?」と言われたので、実際にトラクターを運転させてもらいました。いや〜残ってよかった。

ただ、トラクターの操作は大変でした。いろんなレバーにいろんなペダル… 前進しようとしたらバックしちゃったり…それでもなんとかやりきりました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190604132937j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190604133232j:plain

 

 

3時過ぎに休憩のためにほっさろに戻ったら透さんから提案が
「もう、終わりにするか?」
テスト週間なので気を使ってもらえたのかな?

そんな訳で、いつもより2時間早い電車で帰ってきました。
透さん ありがとうございます。

 

 

本当はテスト勉強をしなきゃいけないんですが、疲れすぎてやる気がないので、代わりに活動報告を書いています。拙い文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

(そうちゃん)