にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

まだ続くんかい!今月の1枚!  ~2月編~

こんにちは!にしき恋です!

 

今回は1月編に引き続き、「今月の1枚」やります!

 

 

この企画はブログ編集メンバーが選出した、その月の印象に残ったにしき恋メンバーの写真や篠山の風景を紹介します!

 

普段の活動の報告では伝えきれないにしき恋の雰囲気やメンバーの表情などをお届けしたいと思っています!

楽しんでください!

 

それでは2月編いってみましょう!!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190311095719j:plain

 

【コメント:きゅうと】

 「この写真に写っている、よねさんは来年から4回生。かつて、スーパーボランティアと称されたよねさんも、最近は研究室決めなど忙しい日々を過ごしていました。

そんな中で久々に訪れた農ボラ。雪降る篠山で一回生のぐっちーと一緒に作った雪だるま共に写るよねさん。。。☃️

 

“やっぱ篠山は落ち着くなぁ〜”

 

農ボラが少なくなりがちな冬の農閑期。そんな時でも西紀南地区は学生を笑顔で迎えてくれます。
久々の篠山を楽しむよねさんと雪だるま。季節を感じさせる、僕的ベストショットの1つです!」

 

忙しいときでも、暇を見つけていつでも来れるのがにしき恋!

先輩のみなさ~ん!いつでも待ってます!!!

 

 

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190311100221j:plain

 

【コメント:みっちゃん】

2月24日(日)に行われた避難訓練の際の写真ですね。にしき恋は六甲祭でも大好評だった鶏雑炊を、炊き出しとして用意しました!


私はこの日の避難訓練に参加して美味なる鶏雑炊を炊き出す気満々だったのですが、まさかの、私、日本国外に滞在中との事態により、参加できませんでした...。

 

その無念と羨望の詰まった1枚を、今月の1枚として選出したいと思います。

 

 この日行われた地域の防災訓練はちょっと特殊。訓練のあとに避難所での炊き出しを想定した「炊き出しグランプリ」が開催されました!!

 

私たちも鶏雑炊とそば米汁を用意して参加しました!

地域の方たちの芋煮や猪汁の炊き出しはどれも絶品!!

 

みっちゃんは参加できなくて相当くやしかったのでしょう(笑)

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190311101820j:plain

 

【コメント:もちこ】

2月の1枚はにし恋恒例、農ボラ後に行われる長靴洗浄中の写真です!長靴洗浄作業は2人で協力して、脱いだ長靴を抑えながらホースで水をかける係・長靴にブラシをかける係にわかれて洗うのが一般的。


それだけならいつもの光景ですが、この写真、なんと立ってる男子が履いてる長靴を女子に2人がかりで洗わせてますね!笑


洗われてる方のなんともいえないたそがれ顔もまたいいですね。後ろ手の仁王立ちに王のような風格が現れております。


なんだかなにかしら問題ありそうな長靴洗浄シーンの写真ですが、長靴を抑える手間がなくなって、実は効率がいいのかも…?

 

確かに効率はいいのかもしれませんが、これは果たして....(笑)

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190311102245j:plain

 

【コメント:しゅーと】

 炊き出しグランプリが終わってからの1枚!1年生の女の子が近くの公園で楽しそうにはしゃいでいますね!

 

大学生になるともうブランコに乗ることはめったにないですよね(笑)

こうやって人目をはばからずはしゃげるのも田舎の良いところですよね!

 

こんなふとした瞬間ですが、後ろの風景も含めてなんとなく”良いな”と思える写真でした!

 

 

いかがだったでしょうか!2月も個性的な4枚が出揃いました!

また来月も楽しんでください!!

 

みなさんのコメントもお待ちしております!!

 

(しゅーと)