にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

あすか農房の五十嵐さんが篠山に移住した理由とは?

こんにちは!にしき恋です!

 

今回は以前も紹介したあすか農房さんが主役です!

 

nishikikoi-sasayama.hatenablog.com

 

 まだ前の記事を読んでいない方は是非前回の記事からご覧ください!

 

 篠山市に移住して15年目の五十嵐さん夫婦があすか農房を経営しています!

 今回はその五十嵐俊治さん(以下この記事では五十嵐俊治さんを五十嵐さんと書いています)にあすか農房の裏側をお聞きしてきました!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190312020400j:plain

もともとは神戸で個人で他の仕事をしていたという五十嵐さん。移住のきっかけはふとした瞬間でした。

 

今から15年ほど前。夫婦でドライブに来ていた時のこと。西紀SAから見た篠山の景色を見て、もともと田舎に興味があった五十嵐さんはすぐにこの土地に惚れ込みました。

 

ちょうどその頃とある事情で仕事をやめていた五十嵐さんはここに住むことをすぐに決めました!

 

そして自給自足の生活をするために夫婦で農業をはじめました。米や野菜を農業経験がない中でも夫婦で協力して育てました。

 

さらっと数行で書きましたが、移住の決断は簡単ではなかったはずです。それでも五十嵐さんは難しい決断ではなかったと言います。思いたったら即行動するタイプなんだそうです!

 

 

もともと料理が好きで得意だった奥さんが農業での稼ぎのたしにとレストランあすか農房をはじめたのは2015年の冬のこと。

 

はじめは奥さんがメインで俊治さんは農業をしながらレストランのほうも手伝う形で経営していました。

 

転換期は2017年の冬。その頃には口コミを中心に徐々に評判が広まっていき、お店がかなり忙しくなりレストランと農業を同時にすることが難しくなっていました。

 

そこで五十嵐さんが出した決断は...

 

農業をやめる

 

これで本格的に五十嵐さんがレストラン業務にはいることになりました!

 

もともと個人で営業し、仕事を得てきた五十嵐さんはレストラン業務でも何もかも”見える化”していないと嫌だというきっちりした性格の持ち主。

 

五十嵐さんがレストランに集中するようになってから五十嵐さんの経営面での知恵と奥さんの料理のコンビネーションであすか農房はさらに成長していきます!

まさに鬼に金棒ですね!

 

今ではリピーターも増え、土日はパートさんを雇うほどの人気です!

 

見やすいホームページを作ったり、全国チェーンの「仕出し割烹しげよし」の丹波篠山店として営業したり、新たなチャレンジも始めています!ぜひのぞいて見てください!

https://www.asuka-noubou.com

 

最後に、

五十嵐さんが移住をしようと言った時も、農業をやめると言った時も、奥さんはすぐに「いいよ」と言ってくれたそうです。思い立ったら行動する五十嵐さんとそれを応援しくれる奥さんの関係。

簡単ではない決断をすぐにできてしまう五十嵐さん夫婦の関係性について気になったので夫婦がうまくやっていける秘訣を聞いてみました!

 

二人の間に距離がないこと

 

 

よく口げんかもするけど、歳が同じということもあって何でも言い合える関係なんだそうです!

 

思ったことは何でも言い合えるのは凄いと思いましたし、お互いを信頼しあっているからななんだと感じました!

 

 

 

 

  忙しい合間を縫って話を聞いてくれた五十嵐さん、本当にありがとうございました!! 

 

今回記事を書くにあたって五十嵐さんにインタビューをしてきました。顔なじみである五十嵐さんだったのですが、あらたまって話を聞くとなると少し緊張しました(笑)

それでも終始五十嵐さんはおおらかに対応してくれて本当に助かりました。

 

これからもにし恋ブログではいろいろな人にインタビューをしていきたいと思っております!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190312020414j:plain

 

これからもにしき恋はあすか農房にお世話になります!

WE LOVE あすか農房!!