にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

デザインは世界を変える! にしき恋とデザインの関係とは?

こんにちは! にしき恋です!

 

今回はにしき恋のプロジェクト紹介です!!

今から紹介するのはデザインP!!

 

 はじめまして!にしき恋デザインPのこうもとです!

 

 

 

 

にしき恋デザインPとは、その名の通りにしき恋にまつわる様々なものをデザインするPのことで、その活動内容は様々…

 

ポスターにシールの作成、パーカーデザインや看板作りなど、みなさんがにしき恋と関わりを持ってくださった際にも、デザインPの作った物を目に留めていただいたこともあるかもしれません!

 

 

 

今回は、デザインを通して篠山を、にしき恋を知ってもらうことを目的に活動している『にしき恋の縁の下の力持ち』(初めて言いました)ことデザインPについてご紹介させていただきます♪

 

 

 

初めに、デザインPの活動についてお話しします。デザインPの活動は大きく分けて3つ、

 

①黒枝豆パッケージ製作

 

②にし恋ファーム看板作り

 

③他プロジェクトやにし恋メンバーからのニーズに応える

 

に分かれており、それぞれ3人程度で作業を行っています。

 

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190215163755j:plain

(にし恋ファームの看板)

 

ここで、今年度のデザインPの活動でにし恋内から特に反響が強かったもの2つをご紹介します!

1つ目、\\\黒枝豆パッケージデザイン

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190215163407j:plain

これは、10月ににしき恋で育てた黒枝豆を販売する際に毎年デザインしているパッケージです。今年はシールを最大限に使ったパッケージデザインにより産業革命が起き、にし恋内から大絶賛でした!(語彙力)

しかも防水だし中(黒い部分です)がくり抜いてあるから黒枝豆も見えるし…なにこれおしゃれ…と、機能面でもデザイン性でも◎ 毎年新たなチャレンジがなされている黒枝豆パッケージ、ぜひぜひ来年のものも期待していてください!!

 

2つ目、\\\六甲祭鶏雑炊ポスター///

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190215163531j:plain

 

こちらは本学の学祭の際に出店したにしき恋鶏雑炊の宣伝ポスターです。あれ、なんか見たことある…?そう、駅や電車の中でよく見るD○DAのオマージュです。このような宣伝ポスター制作も他のPから受け付けて作っています!

 

これらの他にもデザインしたものはたくさん!そんな幅広い活動をしているデザインPの中で、1つみんなの中で決めていることがあります。それは、「西紀南のこと、黒枝豆のことをみんなに知ってもらえるデザインを生み出そう」ということです。

 

目を惹くデザインで見てもらえる。にしき恋を知ってもらえる。じゃあその次にあるものは?にしき恋の活動している目的は?

 

ということを一人一人が考えて、デザインに組み込めないかと試行錯誤をしながら製作しています。

 

 

例えば、今年の豆パッケージの後ろの青空の写真は西紀南地区でにし恋メンバーが撮ってくれたものになります。また、黒枝豆を全面出せるパッケージにしようと考えあのくり抜きの案が出ました。みなさんがデザインを見て少しでも西紀南の風景を想像したり、農業について考えるきっかけになれていたらとても嬉しいです!

 

 

さて、このようなデザインPで活動する中で感じたことを最後にお話しさせていただきます。

 

 

以前、にしき恋がなぜ豆を販売しているか、という議題でにし恋内で話をする機会がありました。その時にみんなが話してくれたにし恋への思い、篠山への思い、黒枝豆への思い、農家さんそして農業への思いを聞いて、みんなめちゃくちゃかっこいいなと思いました。そして、その販売の際に購入者の方の目に最初に留まるデザインPの仕事の重要さも再認識しました。縁の下の力持ちどころか、にしき恋の顔だ、と。

そんなデザインPでの活動を振り返ると、どれをとってもやりがいがあるし、大小問わず全てカッコいいと思います。そしてその一員として活動できてすごく嬉しいと思えました。

 

 

そんな、私が自信を持って「かっこいいでしょ!」と言えるにしき恋デザインPの活動に、ぜひぜひ今後も注目していただけると嬉しいです!!

 

 

長々と失礼しました、以上、デザインPの紹介でした!