にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

篠山で食べる本格讃岐うどん ”たらいうどん一寸ぼうし” さん!! 

 

こんにちは! にしき恋です!

 

今回は篠山グルメの紹介です!!

 

篠山にある絶品讃岐うどんのお店「一寸ぼうしさん」です!

 

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190208223650j:plain

 

お店に行ったのは土曜日のお昼。

店には開店前からお客さんが並んでいました!

常連さんも多いようで地元の方からの根強い人気が伺えますね!

 

まだまだ寒い季節ということで温かいメニューから紹介します!

 

まずは

釜あげしょうゆうどん(750円・麺600g)

f:id:nishikikoi-sasayama:20190208223849j:plain

 

なんと味付けはしょうゆとネギだけ!シンプル!

食べ方には順番があるそうで、常連さんに教えていただきました。

 

1 普通に1本麺をすする

まずはこの時の味や食感を覚えます。麺が普通においしい!

 

2 しょうゆを入れてめちゃくちゃくちゃ混ぜる

 

少し粘り気がでてきたらストップ!めちゃくちゃおいしい!

先程と比べるとコシがでます!

 

途中で天かすや薬味をいれるのもおすすめです!

最初はめっちゃボリュームあるやんって思っていてもぺろっといけちゃいます!

 

 

ご主人は「ネギとしょうゆしかないから味にごまかしがきかへんわ~」

と笑っていましたが、その顔は自信に満ちていました!

 

続いて

田舎うどん(800円・麺300g)

f:id:nishikikoi-sasayama:20190208230612j:plain

 

具材は山菜たっぷり!しかも画像ではわかりにくいですが、とろろが入っています!

麺と、山菜と、とろろが相性抜群!

冬にピッタリの心も温まる1杯です!

 

今回は2品紹介しました!

徳島出身のご主人は徳島の食材にこだわっていて味に自信を持っているはずですが、喋っているときはすごく謙虚で、そのご主人の人柄にも惹かれました!!

 

今度は夏の冷たいうどんもぜひ紹介したいです!!

 

 

ぜひ一度一寸ぼうしさんに足を運んでみてください!

 

今後も篠山の美味しいグルメを紹介していきたいと思います!

ありがとうございました!

 

 

 

(メニューです!)

f:id:nishikikoi-sasayama:20190208223827j:plain