にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

にしき恋と農業ボランティア

こんにちは!にしき恋です!

今回は農業ボランティアについてお伝えしようと思います!

 

 

概要 

私たちは毎週土曜日と日曜日に兵庫県篠山市西紀南地区の農家さんの所でボランティアをしています!

作業は朝9時半から始まり夕方4時頃まで行われます!

 作業内容は時期によって違いますが、西紀南地区では特産品である黒枝豆・黒豆を育てている農家さんが多いので、一年を通して黒豆栽培の作業をお手伝いすることが多いです! 

作業の様子をご覧ください。

 

春  

f:id:nishikikoi-sasayama:20190109112135j:plain

 丹波黒の種まき

 

夏 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190109111212j:plain

 草刈り

秋 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190108134815j:plain

 稲刈り

冬 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190108134850j:plain

 雪の日も農ボラ!黒豆の収穫。

 

農業ボランティアの魅力

農業ボランティアでは実践的な農業の知識を学ぶことができます!

 それだけでなく、農家さんとお話する時間も私たちにとっては貴重であり、とても楽しい時間になっています!! 個性豊かな農家さんたちばかりでメンバーそれぞれに推し農家さんがいたりします。

また、楽しみ方も人それぞれです。にしき恋の農業ボランティアは自由参加なのでそれぞれのタイミングで好きな角度でにしき恋を楽しんでいます。

「農業大好き!」 

「毎週農家さんのお手伝いをしたい!」

「あの農家さんとまたお話したい!」

「たまには都会の喧騒を忘れて篠山に行きたい!」

メンバーが篠山に足を運ぶ理由はそれぞれ多少違いますが、

 みんな篠山の土地や農家さんが大好きです!!

 

適度なゆるさが7年間も農業ボランティア活動を続けることができた要因の1つかなと思います。 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190108134733j:plain

 (しゅーと)

 

 

 

にしき恋HP

nishikikoisasayama.wixsite.com

 

https://twitter.com/nishikikoi2013

 

にしき恋に参加してみたい方はこちら

https://line.me/ti/p/iHbepNf7yS