にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

黒枝豆栽培に挑戦!!

こんにちは! にしき恋です!

 

 

今回はにしき恋が行っている黒枝豆の生産活動についてお伝えします!

 

 

ところでみなさん黒枝豆ご存知ですか??

普通の枝豆と何が違うのでしょう?

 

こちらのサイトで詳しく説明してくれているのでご覧ください!

netalstation.com

 

 

さて、そんな魅力たっぷりの黒枝豆は篠山市で盛んに栽培されています!

 

そして、私たちも地域の畑をお借りして黒枝豆作りに挑戦しています!

 

それでは黒枝豆作りの様子をご覧ください!

 

6月:ビニールハウスで育てた苗を植えていきます!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190109193851j:plain

 

7月:苗が風で倒れないように畝に土を寄せています!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190109194407j:plain

 

8月 畝に竹杭を打ち込んでロープを張ります。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190109222554j:plain

 

ロープを張ることで風で倒れにくくします!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190109222616j:plain

 

黒枝豆は他の作物に比べて毎日手入れする必要がない分、私たち学生でもなんとか栽培できます。

 

それでも、農家さんに様子を見てもらったり、アドバイスをもらったりとかなり助けてもらっています! ありがたい…!!

 

 

10月 そしてついに収穫の時期です!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190109224347j:plain

 

そして葉を機械で落とします!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190109224551j:plain

 

その後さやを選別して商品にしていきます!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190109224956j:plain

 

 

収穫の時期である10月は大忙しです!

 

しかし、メンバーが協力して一つの作業をする時間は農業ボランティアとはまた違った楽しさがあります!

 

 

にしき恋にとっての10月は

 

めっちゃ忙しいけどめっちゃ楽しい!!

 

 

というわけで今回は黒枝豆の生産の様子をお伝えしました!

 

次は今回伝えきれなかった黒枝豆の販売についてお伝えします!!

 

(最後に、にしき恋の畑から1枚!)

f:id:nishikikoi-sasayama:20190109233050j:plain