にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

西紀南地区で7年間農業ボランティアを続けています!地域密着型サークルにしき恋とは??

はじめまして! 地域密着型サークルにしき恋です!

 はてなブログをはじめました。

 

ブログを始めた理由

にしき恋は「にし恋ブログ」を通して兵庫県丹波篠山市の魅力・にしき恋というサークルの魅力を伝えていきたいと思います!

みなさんに楽しんでもらえるような記事を書いていくので、楽しみにしておいてください!

 にしき恋が設立された経緯

まず今回はにしき恋というサークルが設立された経緯をお話をしていきたいと思います。

にしき恋は神戸大学の授業をきっかけにサークルが設立されました。

 神戸大学には農学部に「実戦農学入門」という授業があります。

 この授業は受講者が兵庫県篠山市の各地区に足を運び、1年間農業や農村の暮らしを学ぶ授業です。

http://kobe-face.jp/program.php?id=1

 2012年は篠山市西紀南地区で開講されました。

 授業は1年間で終わってしまいますが、受講者の中から

今後もお世話になった西紀南地区の農家さんと関係を続けていきたい

農家さんのお手伝いをしたい 

という声が聞かれました。
そんな思いを持った先輩方たちによってにしき恋は2013年に設立されました!!

 

私たちはサークル設立から現在も変わらず毎週土曜・日曜に西紀南に足を運び農業ボランティアを行っています!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190107144941j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190107144904j:plain

 

設立当初は7人だったメンバーも150人を超え、農業ボランティアに参加した人数はのべ6,000人を超えました!

 そして、2019年に入り、にしき恋は7年目に突入しました!

 ここまでにしき恋が活動をし続けることができるのは受け入れてくれる農家さんをはじめ、地域の皆さんのおかげです!ありがとうございます!

 

よろしくおねがいします!

今回はサークル設立の経緯をざっくりお伝えしました!

にしき恋は先輩方と地域の皆さんとの絆によって育ってきました!

これから私たちの大好きな篠山とにしき恋をこのブログでどんどん紹介していきます!

ありがとうございました!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190107144805j:plain

 

 (しゅうと)