にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

6月23日(日) 草刈りの日

6月23日(日) いい感じの曇り
朝、丹波大山駅に到着し電車から降りたら、…ん?今日は日焼けまっしぐらか?という感じでしたが、農ボラが始まる頃には程よい曇りに。
それにしてもまだ梅雨に入らんな〜と思いつつ…。🤔🤔

どうも、こんにちは、はじめまして。

 


農学部応用植物学コース1回生の出口 詩(でぐち うた)です。あだ名は高校時代のまま、でぐりん です!このあだ名、名乗ると必ず、え?って言われてしまいます。
で ぐ り ん。

うーん、こう見ると、確かに濁点多いです。かなり濁ってます。怪獣映画のサブキャラとして登場できそうな名前にも思えます。しかし!高校時代に呼ばれすぎて本人が気に入っちゃってるので、呼んであげてください!本人からのお願いです。笑
もちろん下の名前でも全然嫌じゃないんですが…。

 

草刈りday

あだ名の話はほどほどに、、今回は3回生のきゅうとさんと1回生の同じ学部のみほちゃんと細見さんのところへ農ボラにいきました!
細見さんの家に着くと、猫猫猫プラス犬!めっちゃかわいい…💓💓農ボラの前に、猫を愛でる会が始まってしまいました(笑)
あとから聞くと、細見さんは猫4匹と犬2匹、ニワトリ5匹を飼っているそうです😳😳すごい、すごすぎる…

f:id:nishikikoi-sasayama:20190629001933j:plain

今日の作業は時期的に丹波黒枝豆の定植かな?と思っていたのですが、どうやら成長がイマイチ…ということで、今日は草刈りDAY!!
草刈りは初めてだったので、かなりテンション⤴⤴
小型草刈り機3台と大型草刈り機1台をトラックに積んで、さっそく畑へレッツゴー!!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190629001846j:plain



畑と田んぼの周りにすごい生命力で繁茂している雑草達を刈ります。草刈り機の使い方、さっぱり分からなかった私に細見さんときゅうとさんが丁寧に教えてくれました✨
お手本を見せてもらうと、すごく手際よく目の前の草がなぎ倒されていきます。わ〜~すごい!!めっちゃ楽しそう🤩🤩、ということで見よう見まねで私も!!
………はい、もちろんです。読んでる方のその通りです。
案の定、不器用な私がやるとぜんっぜん綺麗に切れません。😱進みません。そして大量の草が草刈り機の刃に絡まります。
なんでーー…?!やっぱり経験の差はでかい…と思いつつもアドバイスをもらいながら、畑を移動しつつ、やり続けること数時間。
だいぶ上手くなりました!!
上手くなったら綺麗に切れるしガンガン進むので超楽しい!
切ってる最中には、雑草だけど綺麗な花があったり、カエルがピョンビョン出てきたり。ごめんね、通るよ~って思いながらやってました。
そして…楽しくなった頃に、そろそろ腕がきつくなってきました笑

 

またファンが1人

ということで、1度細見さん家に戻って、念願のお昼ターイム!!
お昼はあすか農房のお弁当とお味噌汁でした。
初あすか農房!!どのおかずを食べても美味しくて大好きになりました💓💓

f:id:nishikikoi-sasayama:20190629001950j:plain



味噌汁好きなので喜んで持ち上げると……味噌汁の汁面が揺れてる…??違います、私の腕がプルプルしてるだけでした笑
草刈り機、楽しいけど腕にくる~~😅
ご飯中はきゅうとさんに色々な話を聞きました。主に電車とバスの話🚌 これがとにかくめちゃめちゃおもしろい!!農ボラとはあまり関係ない話でしたが、すごく充実したお昼ご飯タイムでした🎶

お昼のあとは細見さんの家の裏の草刈り!!お昼の時間でちょっぴり回復した(?)腕で、頑張りました笑
慣れると変な力が抜けるみたいで、午後は比較的腕のつらさも感じませんでした✨

全ての作業が終わって、細見さんのご好意でおやつタイム!!猫を目の前に、椅子を並べてジュースとお菓子をいただきました😋
きゅうとさんは、おやつそっちのけで猫と戯れていらっしゃいました(笑)

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190629001638j:plain

細見さんにお礼を言って、ほっさろに送ってもらったあとは、にし恋ファームへ!
黒枝豆に水やりをしました。
早く豆できないかな~って10月を楽しみにしながら、何往復もバケツに水をくんで撒いて、、という作業。
これまた腕にきつい作業ではありましたが、私なぜか水やり好きなんです。笑
どうやったら効率よく仕事が捗るか、考えながら…。
みんなでワイワイしながらやる水やりはとても楽しかったです😊😊

 

完走

 

そんなこんなで、私の3回目の農ボラは終わりました。
やり終えて毎回思うのは、今回みたいに体力的にハードめな作業だったり、喋りながらできない黙々とやる作業だったりするときもあるのに、なーんでこんなに楽しいんやろ…???🤔ってことです。
にし恋のパワーなのか、農家さんのおかげなのか、美味しい昼ごはんのおかげなのか、私がドMなのか…笑
わからないですが、とにかく楽しい!!


また来ます!!!

(でぐりん)