にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

8月3日(土) 毎日が夏休み

8月3日土曜日 天気ものすごく晴れ

 

夏本番

テストも終わり7月も終わり、夏本番の8月がはじまりましたね!みなさん夏っぽい遊びの予定はありますか!?

僕は、この週末に篠山で思いっきり"夏"を感じてきました!

こんにちは!農学部1回の小山佳大(こやまよしひろ)です。密かに「ヨシヒロ」と呼ばれたい願望があります。
今回は初めて活動報告を書かせていただきます!

 

 

僕は1回生なのにかなり久しぶりに篠山に来てかなり久しぶりの農ボラでした!

今回は同じく1回生のうっちーと一緒に恒田さんの所に行ってきました。

行った作業は畑の畝の間の水抜き。僕とうっちーの2人で畝の間の端の方の土を掘り、水を流していきました。本来は杭打ちをする予定だったらしいのですが、どうやら前日のゲリラ豪雨で水がたまってしまったようです。他の畑の畝の間にも水がたまっているところがちらほらありました。

前日の雨を忘れたのかのような晴れ渡る夏の青空のもとで作業をするのは楽ではなかったですが、やはり農業は強大な自然を相手にするものなんだなぁとつくづく思いました。こういった作業ひとつひとつが農作物の供給を支えているのだと思うと、色々考えることがあって学ぶことが多かったです!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190808093556j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190808093537j:plain

お昼はあすか農房さんのお弁当を頂きました🍱とてもおいしかったです!!

お弁当でお腹いっぱいになったところで、なんと今度はメロンを頂きました!僕はメロン大好物なので予想外のことに別腹が空きましたね!!っていうか別腹ってほんとにあるんですね!笑 とっても甘かったです🍈

炎天下ということで長めの休憩をとることになって、僕とうっちーと恒田さんでいろいろお話していました。

 

恒田さんは旅行好き


恒田さん、旅行が好きだということでいろんなところにいった話をお聞きしました。あるときには、オーロラをみるため''だけ''にアイスランドにまでいったそう👀‼️

午後も引き続き同じ作業をしました。恒田さんが朝からたくさんの飲み物とお菓子(?)を用意してくださって、こまめに飲みながら食べながら(?)の作業になりました。
中でも、まさかモンブランを畑の横で食べる日が来るとは想像もしてませんでした笑

そんなことで農ボラも終わり、ほっさろに一端帰ってから黒田地区の納涼祭に行ってきました!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190808093623j:plain

 

ほっさろから歩いてすぐの公民館の横の小さなグラウンドでやってました。いろいろ準備をお手伝いしていると、いきなり
「ヒロ、、ヨシヒロくん、フランクフルトのとこよろしく!」
と言われて色々なお店がある中のフランクフルト係をすることになりました笑

そんな感じでフランクフルトのお兄さんをやりながら会場を見てたのですが、いいですね!あの雰囲気!!いわゆる「エモい」って感じだったんですが、なんか都会の無機質の中に住む人がどこかに忘れてきたものの片鱗を見つけたような気分(伝われ)になりました!
老若男女の地域の人が集まるこんなあったかい機会があるのってほんとに羨ましいしそういう地域交流の場にあたたかく混ぜてもらえてほんとに嬉しかったしその場所にいるだけでもとても楽しかったです!

途中ぐっちーさんの弾き語りやりろさんの笛の演奏があって(すごいよかったです)、和気あいあいとした雰囲気の中、青年部の方々による花火🎆を見て、みんなで片付けをしてお開きとなりました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190808093607j:plain

 

1日を通して、やっと夏がきたな!!と思いました!とても充実したいい夏の1日になってほんとによかったです!

活動報告は以上になります。拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございました。

(こやま)