にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

8月17日(土) 雑草に挑む夏 〜ネコ好きのあなたに〜


こんにちは!まだまだ暑い日が続きますね。

今回初めて活動報告を担当させていただく、文学部1回生の辰見毅(たつみ つよし)です!よろしくお願いいたしますm

 

 

今回、僕はじーこさんと細見さん宅へ行きました。前々日ぐらいに台風が襲い、大丈夫かなーと密かに思っていたのですが、篠山市内は特に変わったところなく良かったです。かわりに僕たちを襲ったのは容赦ない直射日光と台風が運んできた湿気でした。覚悟していたけれどやっぱりきつかったな。日陰などあるはずもない黒豆畑で作業した僕は汗まみれ&日焼けで腕が真っ赤になってしまいました!!!炎天下での長時間作業を毎日こなされている農家の皆さんには改めて敬服いたします。

 

(たつみつよし)

 

この日は一日中草刈りでした。お盆を挟んでいたので雑草で一杯になってしまった黒豆畑。あぜ道だけでなく、畝の間、さらには黒豆の茎と絡まった雑草を抜いていくのは困難な作業で、かなり苦労しました。正直に言うと、僕は雑草と間違えて何本も黒豆を刈ってしまっています。細見さん、本当にごめんなさい!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190820225038j:plain

けれども優しい細見さん、「俺も何本かやってしまっているし、気にするな」と声をかけてくださいました。また僕たちの体調を気遣われたのか多くの休憩を取っていただきました。麦茶の差し入れも助かりました。本当にありがとうございます!!

 

作業が一段落したところでお弁当を頂きました。農ボラをするたびに思うのですが、農作業後のお昼ご飯は最高ですね。とても美味しい上に、体を回復してくれます。夏バテ気味だったのですが、久々に、ガツガツと頂きました。ごちそうさまでした!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190820225023j:plain

お昼休憩を長めに頂いたこともあり、昼食後はひたすら、細見さんが飼われている猫たちと戯れていました。一匹だけ両目の色が異なっている猫がいて、かっこ良かったです。猫たちは交代で僕たちの前に現れてくれました。いい癒やしになりました(圧倒的語彙力のなさ)。てことで、今回写真は細見さんの猫が多めとなっております。ぜひ見納めください。

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190820224938j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190820224922j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190820225000j:plain

午後の草刈り作業が終わった後、細見さんから袋一杯のお菓子と新鮮なスイカの差し入れを頂きました!お菓子とスイカはほっさろに持ち帰り、後ほどみんなで美味しく頂きました!

 

夏休みに農ボラに行くのは初めてでしたが、非常に充実した一日を過ごすことができました。日程が厳しく、次回の参加が10月となりそうなのですが、その頃には様々な作物が収穫の時期を迎えていると思われます。黒枝豆の成長が楽しみです。

 

  以上をもちまして、活動報告とさせていただきます。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。