にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

10月20日 (日) 初めての枝豆

10月20日(日)🌤初めての枝豆


こんにちは!


工学部一回生の水谷志穂理(みずたにしおり)です!
初めて活動報告を担当させていただきます!文章がちゃんと書けるのか心配してます😅


今回私は本田みなつ先輩山本博一さんのところでお世話になりました。
私は体験以来初めてで農ボラに行くまでとっても緊張していました😅
しかし、電車が遅れていたこともあったからなのか着いて着替えたらすぐ農家さんのところへ出発!緊張してる暇もありませんでした。そして、農家さんのところに着いてからは先輩と一緒に農家さんのお手伝いです!

 

私にとって初めての枝豆の作業。何をするのだろう??と気になっていたら、枝豆の両端に張られていた初めて存在を知ったマイカー線というものが枝豆と絡んでるのを取って、巻き取る作業でした!
このマイカー線を枝豆から取る作業ですが、特に元気のいい畝では枝豆のツルがマイカー線を巻き込んでしまって大変でした( ̄▽ ̄;)

f:id:nishikikoi-sasayama:20191023213741j:plain

イカー線を枝豆からとる作業

でも、先輩とおしゃべりしながらの作業だったので全然苦じゃありませんでした笑
両サイドのマイカー線が外せたら次はそれを巻く作業です!この作業はいけると思って連続でやっていると流石に腕がキンキンしてきました笑
早めに畑から戻ってきたので、昼前に少し余った時間で葉とりをしました。

 

そして、昼ごはん😊
メニューは私が好きなカレーでした!しかし、びっくりするほど辛かったのです
先輩に博一さんところのカレーは辛いと教えてもらったのですが、想像以上でした笑
普段から甘口しか食べない私には初めての辛さでした。たくわんを一緒に食べてなんとか完食です笑

f:id:nishikikoi-sasayama:20191023213452j:plain

博一さん名物のカレー

その後に頂いたクッキーで口の中のピリピリがなくなり一安心です笑

 

そして、午後の作業も雑草に邪魔をされながら、先輩とマイカー線の回収です!
午後は体力も回復して順調に進みました😋寒いかなと思って持ってきたトレーナーは全然必要なく、むしろ暑いくらいで、適度に吹いている風がとっても気持ち良くて最高でした😆

f:id:nishikikoi-sasayama:20191023214217j:plain

黒枝豆畑の風景

畑から戻って、帰る準備が終わった頃に博一さんから立派な柿を頂きました!!
ありがとうございました😊

 

今回、不安な気持ちで行った農ボラでしたが、とても楽しく枝豆のことなど今まで知らなかったことを知ることができ、本当に充実した1日になりました!ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

編集:そ