にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

10月6日 (日) おなかいっぱい

こんにちは!
農学部資源生命化学科応用植物学コース1回生の高橋遼です!
初めての活動報告を書かせて頂くのでとても緊張しております笑。

さて、今回の農ボラですが、僕は3回生の村岡先輩と一緒に恒田さんの所にお手伝いさせていただきました。
まず最初に、ビニールハウス内の清掃をしました。掃除が始まる前は色々と物が散らかっていたのですが、恒田さんに指示を貰いながら掃除を進めていくとみちがえるほど綺麗になりました笑
次に、農機具などを置いている倉庫の清掃をしました。籾殻や土の塊、枯れ草などが多くあった倉庫の掃き掃除をしたり、ものを運んだりしました。
先輩と談笑しながら着々と作業を続ける中で、ついにやって来ました!


お昼の時間です笑


とてもお腹が減っていたのでこの時間を待ち遠しくしていました😊
今回のお昼はハンバーグや唐揚げ焼売が入ったお弁当で僕の好きな物だらけでテンションが爆上がり、しかもカットフルーツまで付いていました。
いやぁ、こんなに貰っていいのかなあと思いながら美味しく全部いただきました😄


f:id:nishikikoi-sasayama:20191016092100j:plain

幸せな気分に浸りながら昼休憩をとり、その後倉庫清掃の作業を再開。
僕は力仕事を任されることが多かったのですが、エネルギー補給が完了していたので作業が捗りました☺️
その後またしばらく作業を続けていたら、休憩の時間になって、今度はモンブランとプリンをいただきました😆
甘いものが好きな僕にとってはこの上なく嬉しいもので、作業の疲れなど吹っ飛んでしまいました笑。やっぱりスイーツは素晴らしいですね👍

f:id:nishikikoi-sasayama:20191016092048j:plainf:id:nishikikoi-sasayama:20191016092026j:plain
休憩を終えて最後の仕上げの作業を終えると、最初に比べてとても綺麗になり、達成感を感じました。
掃除はやると目に見える形で成果が現れるのでいいですね😄

 

作業が終わり、帰ろうとしたところで今度はさつまいもや栗、里芋、ニンニクなどをお土産としていただきました😊

f:id:nishikikoi-sasayama:20191016092040j:plain


下宿生の僕にとってはとても有難く、少しみっともないですがいっぱい持って帰らせてもらいました笑。
恒田さん、本当にありがとうございました!

今回の農ボラも農家さんから色々な話が聞けたり、篠山についても知ることが出来て実りの多いものでした👍
次の農ボラも頑張ります💪

 

作成:そ