にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

9月1日(日) 稲刈り初体験!

9月1日 日曜日 ☁️ときどき☔️

こんにちは!今回活動報告を担当させていただく農学部2回生の藤田真帆です!

今回はソーマさん(4回生)とゆうなちゃん(1回生)と私の3人で恒田さんのところへ行ってきました!最近恒田さん率高いな〜と思いかぞえてみるとなんと約1月の間に3度目の恒田さん笑そろそろ糖分を控えようと思います。

 

稲刈り

 

近頃篠山での農ボラはどこの農家さんに行っても草刈りなので今日も草刈りかなと思いながら恒田さんのところへ行くと今日は草刈りではないようで。軽トラに乗り込み向かった先は田んぼ。今日の始めの作業は刈って先を結んだ稲を2つにわって棒にかけていく作業。お!これは結構楽な作業なのでは!と思った私は後で後悔することになりました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190907204410j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190907204300j:plain



これ楽な作業に思えるんですけど1つ1つの束はそんなに重くなくても7束とか一気に持って運んでるとすごい重労働!!!恒田さんに10束は持てって言われたけど私は7束が限界で…しかも先日雨が降ったせいで田んぼはぐちゃぐちゃで足元が悪く何度もこけそうになりながらなんとか運び切りました。

 

その後移動して稲刈り!私は初めての稲刈りであれなかなか難しいですね。特に今回は間に雑草がびっしり生えてたせいで刈り辛さに拍車がかかってました。結構刈ったな〜と思い後ろを振り返ると

「………………」

f:id:nishikikoi-sasayama:20190907204316j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190907204331j:plain

再び前を向いてとにかく目の前の稲に集中しました。午前中は稲刈りの途中で終了。
昼食にはあすか農房さんのお弁当とメロンをいただきました!ゆうなちゃんが果物アレルギーがあるということでソーマさんと8当分されたメロン食べたんですけど私もお腹の限界で3切れでギブ。ソーマさんに5切れも食べてもらったんですけどまだ余裕そうでいったいどんな胃袋してるんでしょうね🤔

f:id:nishikikoi-sasayama:20190907204351j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190907204127j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190907204141j:plain

午後からは午前中の稲刈りの続き。恒田さん奥さんも作業に加わりひたすら刈り続けましたがほとんど終わらず…手刈りの大変さを痛感しました。

 

映画鑑賞

 

この日は農ボラ終わりに映画鑑賞会が開かれました。見た映画は
「ショーンオブザデッド」
ショーシャンクの空に
の2作品。対極にあるような2作品だったんですけどどちらもとてもおもしろかったですね。気になる方は見てみてください!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190907203836j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190907203846j:plain

 

代表の案で寝転びながら見てたので途中リタイアの人もいましたが*マヂキチの名にふさわしい映画鑑賞会だったのではないでしょうか!?

以上で活動報告を終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

 

*毎年9月初旬に行われる宿泊イベント。10日ほど活動拠点であるほっさろが開放される。農ボラとイベントを全力で楽しむ。