にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

6月30日(日) レギュラー?イレギュラー? 篠山初上陸物語

初篠山は、、、

 

今回初めて活動報告を担当します、経済学部1回生の井内円香(いうちまどか)です☺️

活動報告も初めてなのですが、実はこの日が私にとっての初篠山✨初農ボラ✨でした!それにも関わらず、いろんな意味でちょっとイレギュラーな農ボラとなりました…

まず、電車に乗り遅れてしまいました。一本逃したことにより1時間遅れての到着となってしまい、ご迷惑をおかけしました😭二度とないようにしようと心に誓いました。

この日は10人という大人数で、大規模農家のたぶち農場さんにお世話になりました!これもなかなか珍しいことだったみたい。

そして、雨。

 

 

大規模農家

 


午前中は雨の中、黒枝豆の種まきをしました。みんなが順調に畝に沿って進んでいく中、手際の悪い私は停滞気味。道具の中に泥が詰まってしまって、それを落としながら作業を進めました。雨が強まり、結局コツを掴みきれないまま終えることに…。また晴れた日にリベンジしたいです😢

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190704011033j:plain



お昼はお弁当をいただきました。たぶちさん家の可愛い可愛い三兄弟に癒されました。

 

午後は畑には行かず農場で活動しました。
ビニールハウスのいらなくなった稲を処分するために運ぶ作業をしました。レールを敷き、台車に積んで積んで、運んで、苗箱から出してトラックに。これを繰り返しました。ハウスも広く、数も多く、なかなか体力が必要でした。大規模農家さんの大変さを体感しました😅

f:id:nishikikoi-sasayama:20190704011048j:plain

最新農業

 


この作業の合間には農業の最新技術を体験!!まず私にとっての新知識だったのですが、車とは違って、トラクターはまっすぐ運転することが難しく、職人技だそう。そこで、だれもが運転をしやすいように、GPSを使った技術が採用されていました!画面上にまっすぐのラインが表示され、ハンドルをどっちにきればいいのか、矢印とその色でこまめに指示を与えてくれます。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190704011059j:plain

素人の私にとってはこの指示にうまく反応することさえ難しかったですが、こういう新しい技術が農業を支えているのだなと実際に体感することができました!これもなかなかできない貴重な体験となりました🙆‍♀

 

レギュラー

 

 

1日の農ボラを終えると雨と汗と泥でぐっしょり。すっかり疲れてしまいました。でもそれ以上に不思議とすっきりした気持ちでした!!楽しかった!!
ボランティアへの興味と田舎好きがきっかけで入ったにしき恋。また来ようと決めました!!
次はレギュラーな体験ができるかな…🤔

最後まで読んで頂きありがとうございました🙌

 

(いうちまどか)