にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

11月16日(土) 葉取りはまだまだ、つらいよ~

11月16日(土)晴れ☀️

こんにちは!
久しぶりに活動報告を書かせていただきます、1回生のうっちーです。

11月ももう半ばです。一年はあっという間ですね〜。篠山はとっても寒かったです。特に朝が。電車から降りると寒くて息をすると痛いくらいでした。でも空気がきりっとしていて、さわやかで気持ちよかったです✨

さて今回は、同じく1回生のきゅーちゃんと、恒田さんの所に行かせていただきました。

今日の作業は何かな〜?と思っていると、「今日はね、葉取り!」と恒田さん。
葉取りとは、黒枝豆の株についてる葉っぱを全部とって、豆がついた枝だけの状態にすること
10月に黒枝豆の作業で葉取りをしたとき、葉を取ると散髪したみたいにさっぱりしていく感じが好きだったのと、座ってできる作業だったので私は喜びました。

しかし!!
今はもう黒枝豆の時期は終わっています。そうです、黒豆に向けての準備の時期です。
...ということで、今回の葉取りは、黒枝豆が畑に植わったままの状態で行いました!黒豆にするために乾燥させるそうです。
刈り取られた黒枝豆の葉を座って取るのとは違って、この時期の葉取りは畑の中で中腰で葉を取らないといけないのです…😭

きゅーちゃんと2人で畝を挟んで向かいっこして、ひたすら黒枝豆の葉を取りました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20191123140816j:plain

黒豆をかき分ける1回生



まだ緑の黒枝豆は葉が取りにくくて、少し力がいります…しかし、もう茶色くなった黒枝豆は、触っただけで葉がポロっと取れます♫

     f:id:nishikikoi-sasayama:20191123140927j:plain   f:id:nishikikoi-sasayama:20191123140940j:plain

予想通り、中腰での葉取りはとても腰にきます。5株ほど葉を取って、ふと我にかえるともう腰が痛くて痛くて...(;´д`)トホホ


お正月にパクパク食べていた黒豆は、作るのがこんなに大変なのか…としみじみ感じました。
葉取りをしながら、「農ボラに来ると、いつも食べ物をめっちゃ感謝して食べようってなるよなー」ときゅーちゃん。本当にその通りだな、と思いました。

太陽が出てきて暖かくなって、列の半分くらい進んだところで、、、お昼ご飯です!
本当にいつも美味しいご飯とデザートをありがとうございます。デザートはミックスゼリーとみかんをいただきました✨

        f:id:nishikikoi-sasayama:20191123140954j:plain



みかんがゼリーにも負けない甘さでびっくりしました笑

お昼ご飯を食べながら恒田さんときゅーちゃんと3人でおしゃべりしました。
葉取りをして乾燥させてからも、黒豆になるまで作業がたくさんあるそうです。刈って脱莢機にかけて、さらに乾燥させて選別して…
知らなかった…!
普段食べているものなのに全然知らないことがあって、それを知れるのも楽しいです。きゅーちゃんが言ったように、もっと感謝しようってなります😊

この作業、恒田さんたちも腰が痛いだろうなと思っていましたが、「慣れだよ、慣れ。あ、でもやっぱり痛いわ。」とおっしゃっていました。「自動で葉が取れる黒枝豆とか機械を作ってくれ笑」とも。が、がんばります…!笑

話の最中、黒枝豆の時期は終わりましたが、恒田さんの携帯には「黒枝豆売ってますか?」の電話がかかってきていました。やっぱりそれほど黒枝豆って人気なんですね〜😊

午後からも引き続き葉取りをしました。午前中はおしゃべりもしながらしていましたが、午後はもくもくと作業しました。
雑草をかき分けながら、途中で眠気に襲われながら…😅
そしてなんとか作業終了までに一列と少しを終わらせることができました。一列をやるのにこんなにかかるとは…黒豆の葉取り恐るべし!

農ボラ後、にし恋ファームの葉取りもしました。にし恋ファームの黒枝豆は、だいぶ茶色くて、葉がポロポロ取れて気持ちよかったです♫

 

今回は本当に一日中葉取りでした。帰りの電車で寝ようと目を閉じると、葉取りの映像が再生されて眠れませんでした笑

農ボラに来ると、毎回新しいことばかりで、とても楽しいです。そして毎回農家さんのすごさに驚かされます…!
冬は、篠山には雪が積もるそうなので、楽しみです✨

f:id:nishikikoi-sasayama:20191123140915j:plain

冬が来る♪

 

以上で活動報告を終わります。最後まで読んでくださってありがとうございました!

(編集:ぱある)

 

にしき恋HP

nishikikoisasayama.wixsite.com

 

https://twitter.com/nishikikoi2013

 

にしき恋に参加してみたい方はこちら

https://line.me/ti/p/iHbepNf7yS