にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

11月24日(日) 24日はにし恋の日!

20191124()☀️

今日は24日、にしき恋の日

この日はなんと!にしき恋から特別に交通費補助が頂けるということで

篠山、来ちゃいました😉

理学部生物学科三回生の村岡涼子です🌱

 

今日は山本康裕さんのおうちで黒豆を干す作業をしました。

10月にみんなで収穫した黒枝豆は、約1ヶ月乾燥させることで黒豆になります。

さらに!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20191203100037j:plain

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20191203100012j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20191203100003j:plain

 

3枚目の写真は去年撮ったものなんですが、黒枝豆は乾燥することで綺麗なピンク色になった後黒色になり、さらに形も丸くなっていきます🙆‍♀️

こうしてお正月のおせち料理などでお馴染みの黒豆になるんですね~

こんな過程を見れるのもこの時期の農ボラならでは。

興味深いですねぇ!!!

 

あ、すみません、ちょっとテンションあがっちゃいました。話を戻します。

 

一緒に行ったのは同じく3回生の坂井柊斗くん。

普段ゆっくり2人でお喋りする機会もないので、最近何してるの?とか、就活どうしようーとか、みんなでシェアハウスしない?とか。

真面目なのかふざけているのか(きっと彼はいつでも真剣)よくわからない会話をしつつ作業を続けていると

 

 

おお!

 

 

めっちゃ黒豆干されてる!!!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20191203100027j:plain

 

背後に形成されていた、大迫力の黒豆カーテンに感動👏

達成感がありますね〜

 

しかし、1列干し終わるのに半日かかる作業。さらに干している間にも黒豆は続々と運ばれてきます。

そう、達成感〜とか言っている場合ではないのです。2列目へLet's goです。

 

そんな作業の合間にお昼ごはん!

康裕さんのおうちの日本庭園を眺めながら、とっても豪華で美味しいごはんを食べる

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20191203095950j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20191203100624j:plain

 

坂井「なんか夫婦で旅行に来たみたいやな」

村岡「あー、まぁ

康裕さん「え、2人はそういう関係なの?」

&村「いやいやいやいや全然違います!!!」

 

なんていう漫才(?)もしつつ、笑

農家さんとのおしゃべりも弾みます。

 

ほんとにそういう関係ではありません

 

作業の後は康裕さんご夫婦&お母様と一緒にティータイム☕️

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20191203095856j:plain

黒枝豆の売り方や育て方の疑問、質問を次々と投げかける柊斗くんを見て、人によって「篠山」を見る視点って結構違うなぁと感心しました。

 

 

普段は生物学科という狭ーいコミュニティに所属しているので、農ボラに来て様々な学部、様々な世代の人とお喋りをすると考えが広がって楽しいですね☺️

特に最近はいろんな学部のメンバーが増えて、より多様な考え方、活動ができている気がします!

 

 

この調子で、来年こそは理学部(欲を言えば生物学科)の後輩がほしいなぁ

農ボラをしつつ生き物観察とかもできちゃうので、めっちゃおすすめやで🐸💕

待ってまーす😉

 

(編集:しゅーと)

 

 

にしき恋HP

nishikikoisasayama.wixsite.com

 

https://twitter.com/nishikikoi2013

 

にしき恋に参加してみたい方はこちら

https://line.me/ti/p/iHbepNf7yS