にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

5月26日(日) 西紀スポーツ祭に行ってきました!

5月26日  猛暑日・炎天下

こんにちは、市民工 二回生のたまくん(自分で言うのは恥ずかしい)です
新歓で、市民工の後輩がにし恋に来てくれました⤴⤴

 

 地域のお祭

 

今回は普段の農ボラではなく、西紀スポーツ祭にお手伝いしに行きました。私の地元には、地元の人が参加するような運動会は無かったのでイメージが分からないまま西紀中学校に向かいました。

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190612130710j:plain

 

到着すると、ズラっと並んだテントと、ペンギンが見えました。その時、規模がでかい! あのペンギン、中に入ってボンボンはねるやつやん!  屋台もあるやん
これ、祭りやん?!と心の中でベラベラ喋ってました。

 

 

自分は中学生と一緒に準備しましたがみんな元気で楽しく手伝いました。他の人は、阪急の鏡のようなアナウンスや、審判係、誘導係などをしました。
種目ごとに優勝カップがあったり、園児から大人まで一緒に参加してとても楽しそうでした。
このスポーツ祭は、2年おきで開催され今回で42回目で長い歴史があるんです、例年、スポーツ祭は10月に行われて黒枝豆の収穫の時期と重なり、なかなか参加できなかったのですが、今回初めて5月に開催されたので、参加させていただきました。

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190612130811j:plain

 

昼休みは屋台の食べ物を食べたり、みんなでサッカーをしたり、やすどぅーがヒールタッチを披露したりと充実したりしました、みんなでスポーツは楽しい!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190612130654j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190612130824j:plain

 

最後には、みんなで西紀音頭を踊っていました、しかし、なかなか終わらないエンドレスダンスで、グラウンドを半周するまで踊ってました。

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190612130838j:plain

 

 

 

 

にし恋ファームの作業

 


これにて、スポーツ祭は閉幕しましたが、にし恋はまだ終わりません。
ここから雨に備えて、にし恋ファームの溝掘り祭の開催です
早くしないと、いつもの帰りの電車に乗れないので、みなさん必死に掘って掘って、しっかりして終わらせることが出来ました。
後日、黒豆マイスターこと博一さんから「にし恋の畑うまいこと溝切りできてるやん」と褒められました、嬉しい限りです😃

 

 

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190612130854j:plain

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190612131409j:plain

 

暑い!!

 

最後に1つ言わせてください、暑い熱い、暑かったです☀️☀️☀️5月の暑さではなかったです 💦💦最高気温32度ありました、みんな太陽光で焦げてしまって、真っ赤でした 6月も平年より気温が高い予想でこの先どうなるか心配です、私は6月国外逃亡しますけど。
梅雨か猛暑の季節で、祝日もありませんけど頑張っていきたいですねぇ(ギャップタームで夏休みの奴が言うことではない)

 

(たまくん)