にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

給食も掃除も全部懐かしい!! 西紀中学校でスクールアシスタントをしています!

こんにちは! にしき恋です!!

 

今回は久々のプロジェクト紹介です。

 

紹介するのは、、

 

中学生交流P

 

です!!

 

今回は中学生交流Pのリーダーかつライターのしゅうとが中学生交流Pの紹介をしたいと思います!!

 

 中学生交流Pのこれまで

 

中学生交流 Pは2年前の4月からスタートしたプロジェクトです。

私たちの活動拠点であるほっさろから歩いて15分くらいのところにある丹波篠山市立西紀中学校さんと一緒に活動しています!

このPでは

西紀中学校の生徒さんの

勉強のサポートやイベントを通して学生生活を少しでも充実させたい!

中学生にとって大学生という存在が刺激になってくれれば!

という目標を持って活動しています。

 

西紀中学校さんもこれから学生が少なくなっていく(現在西紀中学校の2年生以下は1クラスで、次年度以降入学生も1クラス)中で私たちの思いに共感してくれて、ともに活動する運びとなりました。

 

昨年度までの活動

・勉強会の開催

・スポーツ大会の開催

・にしき恋の農業ボランティアに参加してもらう

 

このような活動を行ってきました!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190603182513j:plain

 

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190603182522j:plain

 

見えてきた課題

何度かこのような活動を続けて行く中で課題も見えてきました。

活動に参加してくれる中学生が少なかったことです。

 

今まで企画をしようとすると大学が休みの土曜日と日曜日に開催するしかありませんでした。

一方、土曜日と日曜日は中学生が部活動があるので中々交流に参加することができなかったです。

 

その他にも問題が。

 

「いきなりきても馴染めない」

神戸大学生やからて何?」

実際このような声が中学生からあがっていたようです。

 

日程以上に中学生と馴染めていない問題が大きかったです。

なんとか解決したい。。

 

スクールアシスタント

 

そこで私たちと中学校が考えた結果たどり着いたのがスクールアシスタントです!

スクールアシスタントという役割を中学校から与えてもらって平日の普段の学校生活に密着する形で中学生と関わることにしました!

 

どのような活動をしていくのかというと、

スクールアシスタントとして授業のサポートをします!

その他にも中学生と一緒に給食も食べますし、掃除もします!!

 

このような形で関わることにしたのは

・中学生とじっくり対話する時間がとりたい!
・より親密な関係を築きたい!

といった思いからでした。

 

そして第1回目のスクールアシスタントを3月13日~15日実施しました!

今回は中学生交流Pから4~5人で1年生のクラスに3日間お世話になりました。

お互いはじめてのことだったので、探り探りでしたがとても貴重な経験ができました。

 

西紀中学校さんのホームページからその様子がご覧いただけますので、ぜひどうぞ!!

nishiki-jh.sasayama.jp

(ホームページ→アーカイブ→3月から見れます。)

 

 

スクールアシスタント活動をして感じたこと

たくさんの学び

 

スクールアシスタントととして授業のサポートもしましたが、実際に中学生と同じ目線で生活することで私たち大学生も中学生からたくさんのことを学ばせてもらいました!(むしろ学ぶことの方が多かったです!)

長くなりそうなのでまた別の機会に記事にしたいと思います!

爽やかで元気いっぱいな中学生と3日間すごせて私たちも刺激を受けました!

 

 懐かしい!!

給食を食べたりみんなで掃除する時間はとても懐かしい気分になりました!

朝の会とか読書の時間とか休み時間とか全部懐かしかったです!

 

あいさつがすごい!!

なんと言っても西紀中の生徒さんはあいさつがすごいです!!

打ち合わせなどを通して何度か中学校を訪れましたが、その時も廊下で中学校生徒に会うと誰でもすぐに大きな声で挨拶をしてくれました。

今回のスクールアシスタント期間でも挨拶の凄さを感じました。

西紀中学校の挨拶は本当に誇れることだと思います!

 

仲良く慣れた

初めの方ははどう会話に入っていいかわからず、中学生とコミュニケーションが取れないことが多かったですが、徐々に慣れてきて話しかけるタイミングなどもわかってきて会話もできるようになってきました!

また、最終日に一緒にドッチビーをして一気に距離が深まった気がします!

 

 

 

今後の予定

今回はお試しということで3日間でしたが、今後は1週間くらいの期間でスクールアシスタントを実施したいと思います!

次回は大学生が長期休みの期間(9月・2月・3月)などに定期的にスクールアシスタントとして中学校と関わって行きたいと思います!!

この活動は細く長く続けていくことが大切だと感じました。

 

これからも少しずつではありますが、西紀中学校の生徒さんと一緒に成長していきたいなと思います!!

その中で余裕があれば中学生と他の企画をやっていけたらいいですね!

 

 

まとめ

 

以上中学生交流Pの過去と現在を包み隠さず紹介していきました!!

冒頭の中学生交流Pを立ち上げた目的のところでもお話しましたが、私たちはスクールアシスタントとして勉強は教えますが、それ以外の役割も大切にしていきます。

 

中学生にとって両親や先生とはまた違った立場である大学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんとして相談に乗ったり、一緒に悩んだり勉強以外の面でもさぽーとしていきたいです!

 

このような貴重な機会を私たちに与えてくれた西紀中学校さんにはとても感謝しています。だからこそこの活動は一度きりではなく、細く長く続けていくことが大切だと感じました。これからも少しずつではありますが、西紀中学校の生徒さんと一緒に成長していきたいなと思います!!

その中で余裕があれば中学生とどんどん面白いことをやっていけたらいいですね!

 

ありがとうございました!

 

(しゅうと)