にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

1月5日(土) ぐっちーの初詣。 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

1月5日土曜日の活動報告を担当する国際人間科学部1回生の田口友理香、ぐっちー*1です。今年初めての農ボラは2回生のはんきゅうとさんこと、山田友斗さんと、博一さんのところへ行きました。

 

初詣

 

本日の農ボラは初詣から始まります。
ほっさろから15分ほど車で走り春日神社と佐佐婆神社に参拝しました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607142235j:plain

まずは感謝。

「にしき恋に出会わせてくれてありがとうございます。」農学部でない私がにしき恋に出会ったのは奇跡で、こんなにも熱中でき時間を注ぎたいと思えるもの、温かく迎えてくれる農家さん、とっても素敵なにしき恋メンバーとの出会いに感謝です。次に抱負とお祈り。「にしき恋に尽力しますので、どうかいつまでもにしき恋が西紀南の方々から愛され続けるにしき恋でありますように。いつまでも農家さんが健康でありますように。にしき恋でめいいっぱい楽しみます!」

 

竹割り

 

篠山の氏神様にお参りしたあとは、農作業です。今日は一日中竹の分断作業。1.3メートルほどに切りそろえられた竹を、太さに応じて3〜6等分にする作業です。これがなんとも気持ちよく愉快な作業なんです。竹に、3等分や4等分する金具を金槌でたたいてくいこませ、あとは、ジャンプして全体重を一気に加えます。すると、スパッと等分に!地面に精一杯力をぶつけて、パキッと高く澄んだ音と共に、竹がカタカタッと分断されて倒れる。とっても気持ちがいいです。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607142246j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607142317j:plain

2人で金槌係とジャンプ係を代わり番こで一日中竹を割り続けました。割った数の4倍で竹が積み重なっていくのですから、自分の頑張りがはっきり目に見えてわかるとても楽しい作業でした。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607142259j:plain

名物カレー

 

毎回楽しみにしている博一さん名物の、カレー、日記、奥の深いお話も、存分に味わって今日の農ボラは終了です。博一さん今日もお世話になりました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

 

ぐっちーの思い

 

最後にまた少しだけ私の思いを書きたいと思います。にしき恋に入ってからの10ヶ月、それまで想像もしていなかった新しいことにたくさん出会い、新しいことに興味を持ち視野が大きく広がったとても充実した毎日でした。それでも1つ初めてにしき恋に来た時から全く変わらないことがあります。それは農ボラの新鮮さ。
『農ボラに行った日の、その日その日の経験は、農家さん、一緒に行った人、作業内容、天候、様々な要素が組み合わさって生まれる唯一無二の尊い経験です。だから私は、何度も何度も、できるだけたくさん農ボラに行きたいのです。』5月の活動報告に書いたこの思い今も全く変わりません。それは、透さんをはじめいつも温かく迎えてくれる農家さん、素晴らしいにしき恋メンバーのお陰です。今年も出来る限り全ての農ボラに参加したいと思っているのでどうぞよろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

(ぐっちー)

 

*1 2019年4月からにしき恋初の女性代表に。元気いっぱい。おやじギャグが得意。