にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

2月2日(土)  ちょっと静かな篠山

こんにちは!

にしき恋代表 しゅうとです!

今回は2月2日(土)の活動報告をします。
よろしくお願いします。

 

テスト期間の農ボラ

ぐっちーと田渕農場さんのところで農業ボランティアをしてきました!

4Qのテスト期間ということもありメンバーの
数も少なくて寂しかったですが、相変わらずぐっちーは朝から元気でした笑

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607204407j:plain

溝切り

 

今日は水の排水を良くするために畑の溝をスコップや桑で掘る作業でした。

この溝切りの作業はただ掘るだけなので簡単なようですが、水をどちらの方に流せばいいのかを考えながら作業するので突き詰めると難しいです笑

 

田渕農場の社員さんも溝切り難しいよね〜とおっしゃっていました。

農家さんは日々工夫しながら農作業をしています。そんな農家さんでさえ難しいと言っているのです。農業って奥深いですね。

この日は作業中少し汗が出るほど暖かくて良かったですが、冬の溝切りは足場が冷たく大変な作業です!

でも、この作業が大事!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607204308j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607204244j:plain

フランス語

 


お昼休みのこと。専務に呼ばれたぐっちーと僕はいちごハウスに入るとそこにはいちご狩りをしに来たフランス人のファミリーがいました。
専務曰く、記念写真を撮ってあげてほしいと。

幸いにもぐっちーと僕は大学でフランス語を履修していたので、拙い会話(自己紹介と写真を撮りましょうか?)でしたが、コミュニケーションを取ることができました笑

たまにはフランス語履修の経験が役に立ちますね笑
ここでもぐっちーのコミュニケーション能力の高さに驚かさせれました!
身振り手振りで喋ってて、日本語だけどなんとなく相手の方には伝わってました!
すごい!笑

 

 

一寸ぼうし

 


お昼ごはんは篠山のうどん屋さん「一寸ぼうし」に行きました😋

 

nishikikoi-sasayama.hatenablog.com

 

僕は三重県伊勢うどんに慣れているのでここのうどんのコシにびっくりしました!
冬空の下、外で作業したあとの温かいうどんは沁みましたね。ご馳走さまでした!
今度は夏に冷たいうどんを食べに行きたいです!!

 

 

今回はこの辺で活動報告を終わりにしたいと思います!
残りの代表期間も2ヶ月を切ってしまいました!

思い残すこともなく春休みも篠山を満喫したいと思います😌

ありがとうございました!

 

(しゅうと)