にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

12月23日(日) 二郎サンタからちょっぴり早いクリスマスプレゼント 

 


12月23日の活動報告

秋新歓で入会しました、経済学部1回の則本稜太(のりぽん)です。

これからよろしくお願いします!経済学部の希少価値はあると思うので大切にしてください😌

 

 

今回の農ボラでは、二郎さんの所に参加しました。風邪気味だったので心配しましたが、比較的暖かくて助かりました。

 

黒豆の株切り

 

まずは黒豆の株を切りました。枝が分離しないよう根元を切ることに気をつけました。きれいに切れた時はうれしかったです。しゅーとさんやなっこさんがいたのですが、やはり先輩たちは作業が早くて流石だと思いました。

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190606134605j:plain

 

お昼ご飯

 

お昼にはなんと、シチューパイやチキンなどのクリスマス仕様のごはんをいただきました!
思わず食べ過ぎて苦しくなっちゃいました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190606134627j:plain

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190606134708j:plain

 

 

黒豆をまとめて縛る作業

 

ご馳走になったところで、午後の作業は切った黒豆をひもで束にまとめました。かなり力を入れて縛らないといけないので苦労しました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190606134548j:plain

多分上手くいったのは無いと思います。自炊の皿洗いで腰の耐久性には自信があったのですが、かなりの量だったのでさすがに痛めました。
でもその分畑がすっきりした時は達成感があって気分が良かったです。

 

最後に至福のひとときが

 

疲れたと言いつつ作業を終えて戻るとそこにはケーキが…!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190606134642j:plain

プレゼント風のお菓子袋、さらにはアップルパイまで。疲れた体が癒されました。二郎さんには本当に感謝です!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190606134655j:plain

この日は体験以来2回目の農ボラで中々ハードでしたが、充実した活動ができました。夜に製品化をされた方々は遅くまでお疲れ様でした。
さて、皆さんクリスマスはどう過ごされましたか?僕は何も予定はありませんでした^_^


そうこう言ううちに今年も終わりますね。来年もよろしくお願いします。皆さん良いお年を!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

(のりぽん)