にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

1月12日(土) 暫定農ボラ王者は踊る

明けましておめでとうございます!
2019年農ボラ参加回数暫定1位の田中颯真です!あくまで暫定ですよ笑

 

喜びの舞

今日の農ボラ参加者は5人。
どう振り分けられるのかなーと思っていると……なんと5人全員で二郎さん!
これは絶対楽しいやつや!!
朝からみんなで踊ってしまいました。比喩表現じゃないです、本当に踊りました笑

 

黒豆選別

 

作業内容は1日中、屋内での黒豆選別でした。ダメな豆と良い豆を分ける作業ですね!
2人は写真のよりっ子という機械を使い、3人は自分の手で豆を転がしながらダメな豆がないかチェックしました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607145049j:plain

僕は午前中は後輩のあかりんご(鵜沼)とじーこ(藤田)と一緒に手で選別していたのですが、お昼前に二郎さんに「田中くん、遅過ぎるなぁ」とダメ出しされてしまいました…
どう見ても僕より後輩2人の方が遅かったですが、後輩のミスは先輩の責任。甘んじて受け入れましょう。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607145103j:plain

 

お昼ご飯は豚カツでした🐽
いつも美味しいご飯ありがとうございます!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607145115j:plain

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607145130j:plain

午後は午前と交代してよりっ子を使って選別!
これ、すっごく便利です!豆がレーンに乗って流れて来るのですが、勝手に回転してくれるので自分はダメな豆を弾くだけでいいんです!
レーンの流れる速さも調節可能なのですが、最大にすると速過ぎて手が追い付きませんでした笑
いつか最大速度で選別できるようになりたい!

 

 

ちなみに、この日は泊まりだったので晩御飯はみんなで餃子を作りました!
一人焼き続けてくれたあかりんごに謝謝!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607145144j:plain

以上で活動日記とさせて頂きます。
お読み頂きありごとうございました!

 

 

 

 

報告


ここからは僕自身の報告なので興味がある方だけ読んでもらえれば幸いです。
僕は10月から土壌学の研究室に配属されました。単位も残すは4回生での必修のみとなり、現在は研究室に通う毎日を過ごしております。
まだ自分の研究テーマが与えられていないので先輩の研究の手伝いや雑用ばかりですが、これからこの研究室で学ぶ土壌学の知識を少しでも、いつもお世話になっている農家さん達の為に役立てられると良いなと思っています!
まだまだ勉強中の身ですが、これからもよろしくお願いします!

 

 

(田中颯真)