にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

7月6日(土) 1年生にも負けない活動報告

7月6日(土)七夕イヴ🎋   曇り→晴れ→曇り
こんにちは〜〜にしき恋2回のなんばんです😌

 

ハイレベルな活動報告

実は!活動報告かくの!なんと!2回目!
去年は5月に書かせてもらいました〜

当時私たちの代ですでに活動報告を書いてたのは”ぐっちー”だけでした。活動報告とはなんぞやと思った当時ピチピチ1回生の私が参考にしようと”ぐっちー”の活動報告をのぞくと、


文章力はハンパないわものすごい長文わで完全に圧倒されたのを覚えてます。懐かしい、、

あれから1年、、今年の1回生の活動報告が上手すぎて去年と同様圧倒されてます。でも頑張って書いていこうと思います。

 

土寄せ

 

今回の農ボラは本田さんの元へやなぎー(2回)、やすどぅー(1回)のベテランの2人と行ってきました
午前中の作業内容は、、「土寄せ」でした〜!!!土寄せとはホーという農業用具を用いて株元に土を被せることです!これを行うことで根っこを増やして株を強くすることができます😉

f:id:nishikikoi-sasayama:20190711222903j:plain

土寄せ、、これが中々難しいんですよね、、本田さんは慣れていらっしゃるのでさささささ〜と連続して土寄せを行なっていましたが、私はよいしょよいしょという具合で進むのがなんせ遅い!!!
ホーは先の方を持ち、腰は低い位置を保ちながらすれば早く出来る
とアドバイスを下さり、なんとか始めよりかはスピードが出るようになりました!来週以降も土寄せ行うと思うのでスピードでんなぁ😫と思ったらぜひ参考にしてみてください!

そんなこんなで午前中は休憩を挟みつつ土寄せを行いお昼ご飯タイムに!!お昼ご飯はあすか農房さんのお弁当!ハンバーグ!最高に美味しかったです!
夏ということで休憩も長めに下さり、やなぎーとやすどぅーとのんびりお喋りしました😚

f:id:nishikikoi-sasayama:20190711222601j:plain

 

午後はマルチ押さえをとり、それを川に放って洗うという作業でした!
ホースで洗うのではなく川で洗うのがなんかいいなぁと思いました🙌
川では桃太郎のお婆さんが川で洗濯をするかのように泥のついたマルチ押さえを洗いました!この時じつはやすどぅーは別作業を1人でしていました!やすどぅーお疲れ様🥺

午後もおやつタイムでシュークリームとカルピスを戴きました🤤やなぎー&やすどぅーはほっさろに持ち帰ろうと外にシュークリームを置いていたら、まさかの農ボラ終わりにはカラスに持っていかれていました!!カラス賢いなぁ、、
最後に川でみんなで仲良く長靴を洗いました!笑

f:id:nishikikoi-sasayama:20190711222613j:plain



写真はやすどぅーの長靴をやなぎーが洗ってる図です笑 うーん、なんか面白い🤣

そんなこんなで楽しい1日が終わりました💓

 

最後に!にしき恋は本当にいつ行っても農家さんやメンバーが歓迎してくれるってのが1番の良さやなぁと常々思います。みんな行く頻度は違うけどメンバーは仲良しやし最高ですね。本当に。
わぁおすごい長文になってしまった。
最後まで読んで下さりありがとうございます!!

 

(なんばん)