にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

1月13日(日) 牛から始まる1日

1月13日(日)珍しい晴れ

2回生のあかりんごです!

 

農ボラ前に

 

 

朝はいつも通り少し早起きして但馬牛の繁殖をしている清志さんのもとへ。先週の日曜日に生まれた男の子は、以上なほど人懐っこい!

初めて会う私にも、くんくんしてきて興味津々。お母さん牛は「あんた知らん人にそない付いて行ったらあかん!」と言いたげにそわそわ。やっぱり牛って神秘やなと思ったわけであります。

どんど焼き

 

そして今日は黒田の公民館で「どんど焼き」行われていました。黒田の自治会の方が運営しており、しめ縄や書き初めなどのお正月グッズを燃やします。御神酒もいただき、朝から空きっ腹に日本酒🍶
朝からブルジョア気分でした!

 

溝切り

 

農ボラ!今回はごんごん、田中(ソーマ)、ぐっちー、ゆうみちゃんと田渕さんの所にお邪魔しました!

今日の作業は何かな?いちご?いちご?いちご?
正解は…
🔥🔥🔥溝切り🔥🔥🔥
お正月に甘やかしたボデーを一喝!!

まず幅を決めスコップで切れ込みを入れ、溝に垂直に溝を掘りました。
「それチャーシューやん」

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607143843j:plain



意味の分からない先輩Sのツッコミを華麗にかわしつつ、どんどん作業を進めます。

篠山の粘土質な土が霜で重くなり、作業は難航を極めました。
農作業着も手袋もドロドロになりました。スコップは汚れすぎて47年前のものを掘り起こしたみたいになっていました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607143742j:plain

うどん屋さん萬松

お昼ご飯は何と!!うどん屋さん🍲萬松(まんまつ)に連れて行ってもらいました!!
そしていただいたのが「鳥南蛮うどん」と名物の「鯖🐟寿司」!

ダシが効いたスープの上に横たわるジューシーなお肉は、「鶏肉やけど何?」と言いたげな圧倒的な存在感。鯖寿司も、わさびの風味に見守られ、酢飯とともに鯖の旨味が口の中へ元気に登校。キーンコーンカーンコーン🔔

 

 

お腹いっぱいの午後もやっぱり、ミゾミゾキルキル!!
スコップ、クワの使い方にも慣れてきて効率よく進み、今日は合計5枚の畑の水路を通しました👏🏻

田渕農場の皆さん、一緒に行ったにし恋の皆さん、お疲れ様でした!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607143728j:plain

 

反省:動物を介した農業サイクルに興味があり、田渕さんの所に行ったら、牛糞堆肥のことを聞こう聞こうと思って今日も聞けませんでした。

かしこ。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607143843j:plain

(あかりんご)