にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

4月14日(日) 新歓 ジビエやバームクーヘンがでるBBQ

活動報告を担当する工学部二回生の玉井駿壮です。

今日は、新入生のための新歓イベントとして、花見&バーベキューを行いました。

 

 

今年は、桜の開花が早く、バーベキューの日までに散ってしまわないだろうかと気を揉んでいましたが、前日13日は、ご覧のように満開の桜と綺麗な空という絶好のコンディションで、14日はこの川のあたりで花見とバーベキューを行うつもりでした。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190625135336j:plain

 

あいにくの天気だが

 

しかしながら、どうしてでしょうか、雨でした☂️

 


一日中雨が降っており、こんな空模様だと花見&バーベキューは中止だと思った読者の方、バーベキューは出来るんです!

 

私たちの活動拠点であるみなみ・ホット・サロンの前にテントを立て、外で焼き中で食べればバーベキューが出来るんです!

(花見ですか?、来年は晴れるように願うばかりです)

f:id:nishikikoi-sasayama:20190625135324j:plain

 

新入生の人たちは上回生と楽しくお喋りし、 みんなお肉や、焼きそばなどをいっぱい食べてくれて嬉しかったです。さらに、にしき恋のプロジェクトから、ジビエP*1が鹿肉料理を用意していただき、より一層幸福度が上がってました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190625135153j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190625135203j:plain

 

バームクーヘン作り

終盤になって、自分が提案し作ってみたかったバームクーヘンをバーベキューのコンロで作る時が来ました!生地をアルミホイルで巻いた竹の棒に塗り、焼き目がついたらまた生地を塗っていくことでバームクーヘンが完成します。これは、なかなか根気のいる仕事で、生地を塗りすぎると生地が剥がれてしまうけど、塗らなすぎるといつまでも終わらない焼き仕事になってしまうので、地道に少しずつ塗って焼かないと難しいのですが、みんな集中してロマンを求めて焼いていたので、楽しんでくれたかなと思います

どうですか?、美味しそうでしょう?筆者もどんなに美味しいのか気になって仕方がありませんでした。みんなの幸せそうで夢を見ているような顔は、バームクーヘンやってよかったと思わせました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190625135140j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190625135130j:plain

花見&バーベキューは、あいにくの雨でしたけど、みんな楽しんでくれたみたいで、天にも昇る思いでした。
新歓イベントを担当して、自分の企画で他の人が喜び満足する姿を見るとき、この上なく達成感を感じました、やってよかったと思ってます!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

(玉井駿壮)

 

*1 にしき恋から派生したサークルみじか

twitter.com