にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

8月25日(日) しみじみ、身に染み染み

 こんにちは🔅初めて活動報告を書かせて頂きます、2回生で今年からにし恋に入りました、林佳奈と申します!
にし恋メンバー少数派の、他大学からの参加です!
あだ名は、"篤姫"なんですが、由来は会った時にでも聞いてくださ〜い^^

 

ゲシュタルト崩壊


今回は、二郎さんの所に、しゅうとさんとゆみさんと私の3人でお手伝いへ!

 

早速、黒豆畑の雑草たちを草刈り鎌で切っていく作業に。
主に、"鬼灯"(ほおずき)という提灯のようなものがついた草を刈っていきました。この鬼灯1つ1つには、約100個の種が入っているんだとか(二郎さん談)。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190829193137j:plain



ゆみさんが「千と千尋みた〜い!」と鬼灯の束を掲げて楽しそうでした(笑)

 

ただ、そんな楽しい時間も束の間。
延々と続く、緑色の茎を見つめるだけの時間。
早くも、1レーンの3分の1の時点で、鬼灯と黒豆の茎の違いが分からなくなるという事件発生。
"あぁこれがいわゆるゲシュタルト崩壊ってやつか"、と思いながら、作業をこなしていましたが、多分、何度か間違えて切っている気がします、、、二郎さんごめんなさい、、、!!!

 


キリのいいところで、お昼休憩になり、ご飯を頂くことに。

噂で聞いていた"二郎さんとこのお昼ご飯は美味しい"をかなり舐めていました。想像の50倍、いや150倍くらい凄かった(^_^;)
身に染みた〜〜〜
家の近所にお店出して〜〜〜週3で行きます〜〜〜

茶碗蒸しの中に隠れミニオンかまぼこを入れるという、奥さんのチャーミングさに、"二郎さん、こういう所に惚れたんだな、わかるわかる"となんだか納得しました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190829193127j:plain

 

甘党


午後からも午前と同じ作業。
ようやく、コツを掴めてスピードが早くなったか、?と思いきや、通り雨に2回もやられて結局作業はあまり進まず……


早めに切り上げ、二郎さん家に帰るとそこにはなんと!!
あの、夏っぽいで有名の!!!かき氷が!!!!

欲張りに、いちご(練乳がけ)とみぞれ(つぶあんがけ)のハーフ&ハーフにしました😋
二郎さんはかなりの甘党だそうで、私たちと一緒に何回もおかわりされてました!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190829193117j:plain


  

実は、今回2回目の農ボラだったのですが、にし恋メンバーや農家の方々が温かく出迎えて下さるので、毎回とても居心地の良い空間なんです。
素敵な方々に恵まれてるなぁと、しみじみとしながら帰宅いたしました。

レアキャラにはなるもしれないですが、会った時は仲良くしてください☺️ 友達がいません☺️

 


以上で私の活動報告は終わりです!
最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!