にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

びしょ濡れサマーフェスティバルat篠山 小学生交流

こんにちは!にしき恋です。今回はプロジェクト紹介です!

小学生交流Pです!このプロジェクトでは西紀南小学校の生徒さんとイベントを通して交流しています!

今回は8月24日(土)に行われた夏の小学生交流イベントの様子をお届けします‼︎

 

こんにちは!今回初めて活動報告を担当します、農学部1回の山本直史です、よろしくお願いします!🙏

 

小学生交流

さて、今回お伝えするのはいつもの農ボラの話とはちょっと違います。
この日は、地元の小学生たちと活動拠点であるほっさろで交流する機会があったので、そのことについて報告させていただきます!


「みんなで楽しく英会話」
交流する小学生と対面して、自己紹介を終えた後、まず最初に始まったのは英会話教室
I like ... や Do you like ... ?といった会話ができるように、ゲームを織り交ぜながら、楽しく勉強しました🙌
先生を務めたのが、3回生のそよぴんさんです!英語の発音がめちゃくちゃ綺麗だし、生徒のみんなが英語を話せるようにアプローチする姿がとても格好良かったです。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190829192959j:plain



「手作りって難しい」


続いて、スライムとスーパーボール作りへ!
僕はこの遊びの準備を担当していました。
スライムの方は作り方が比較的簡単で、大半の子供達が成功していたのですが、スーパーボールを自分の手で作るのは中々難しく、うまくボールの形にならない子もいました。子供達には申し訳ない…😭
来年にはぜひリベンジしたいです!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190829192949j:plain

 

「お昼ご飯タイム」


そして、やっと待ちに待ったお昼ご飯!
小学生のみんなと一緒に外で流しそうめんをしました。夏といったらやっぱり流しそうめんですよねー。僕はこの時腹ペコで死にかけていたので、格別の美味さでした。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190829192935j:plain



そうめん以外にも、いろんなものが流れてきます笑
中にはこんな変わり種も…

f:id:nishikikoi-sasayama:20190829192919j:plain

見た目は普通のミニトマトですが、実は中を凍らせてあるんです😳
中のゼリー部分がシャリシャリしていておいしかったです😊

 

「全身ずぶ濡れに…」


お昼を食べ終え、しばらく休憩した後、一緒に水遊びとシャボン玉遊びをしました。少し濡れる程度だろうと高を括っていましたが、小学生たちがにし恋メンバーに容赦なく水をかけてきます笑
しまいには僕も声をかけられ、全身ずぶ濡れになってしまいました😂
吹っ切れたのか、そのあとは水を浴びまくって気分爽快✨
ちなみに、タオルと着替えはちゃんと用意してあったのでご心配なく👍

男の子に肩車を頼まれたり、鬼ごっこをしたりもして、本当に小学生の皆は元気いっぱいだなー、と思った瞬間でした。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190829192902j:plain

 

「おやつの時間」


最後に、デザートとして自分たちでアイスを作りました!市販で売っているアイスよりもふわふわした食感で、ミルクの味がしっかりとして最高でした😄手作りアイスは作業が大変な分、美味しさも倍増しますね。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190829192853j:plain



楽しい時間はあっという間に過ぎていき、お別れすることになりました。最後はみんなで記念撮影。楽しんでくれたみたいで良かったです。

f:id:nishikikoi-sasayama:20190829192838j:plain



終わった時にはヘトヘトになっていましたが、元気な小学生たちを見ていると自分も元気付けられる気がして、とても楽しかったです。来年もぜひ参加したい!

長くなりましたが、これで僕の活動報告は終わりです。最後まで読んでくださりありがとうございました🙇