にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

8月26日 (月) にしき恋が丹波篠山の教科書に⁉︎

 

はじめまして!
活動報告を担当させていただきます、
福地由佳子 (ふくちゆかこ)です。
神戸女子大学の1回生と言うと、覚えてくださってる方もいるでしょうか…?( ᷇࿀ ᷆ ) まだお会いしたことない方も、他大学ですがどうぞよろしくお願いします👧🏻🌱

 

さて、
今回は5人で二郎さんの黒豆畑へお邪魔しました!✊🏻
内容はぐっちーさん曰く、『草刈機で雑草を刈ってさらにシビアな部分をカマで取り除く作業』です!笑

実は新歓以来の初農ボラだった私はカマで精一杯…
対して、重たそうな機械を背負いながらズンズン刈っていく同回生達はカッコよかったです〜🤩
早く扱えるようになりたいですが、カエルとかバッタとか黒豆を切っちゃいそうなのでまだいいかな…と😇

 

 

そして突然ですがなんと!

にし恋の活動が副読本に掲載されるそうです👏✨ 丹波篠山市内の小学3-4年生が社会の授業で手に取ってくれます!
午前の活動中、そこに使用する写真をいっくんさんに撮っていただきました ✌︎ 生きてるうちに教科書に載れる(?)なんてとってもワクワクします!🗽

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190829193022j:plain

そんなこんなで気づけばお昼時🍴❤︎
二郎さんのお宅にもどると、
・おっきなサラダ皿 ×2
・炊飯器
・カレー鍋が
デーーーンッ!と置いてありました😂
こんなにもあたたかく出迎えてくださると、嬉しくてますます頑張れますね!本当にごちそうさまでした🥰

f:id:nishikikoi-sasayama:20190829204919j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190829193106j:plain

 

お昼を食べた後は引き続き草刈り開始 💪🏻

そしてなんと! (2回目)
午後から5人ほど視察の方々がいらっしゃいました👀👀👀👀👀
どうやら兵庫県で地域貢献している団体を表彰する選考に、にし恋が残っているらしいです👏✨

f:id:nishikikoi-sasayama:20190829193042j:plain


にし恋の活動のすごさを実感したとともに、こうやってどんどん素敵な団体が世に広まってくれたらいいなぁと思います🕊


作業後にはかき氷とプレミアムバスチーをご馳走になりました🍧
(バスチーずっと食べたくて喜んでたら誰も知らなくてびっくり笑)
沢山喋れて楽しかったし、二郎さんからは、黒豆で納豆や豆腐をつくれるという興味深い話も聞けました✔️
帰りもぐっちーさんの車で送って頂いたので、ずーっと喋って一気にみんなと仲良くなれた1日でした👭👬 運転ありがとうございました!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190829193054j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190829193032j:plain


最後に。
私はあだ名が特になく、男女ともに名字で呼ばれ慣れています! が、しゅうとさんから、おーはるJr. というあだ名も頂きました😂 (おーはるさんに似ているそうです!いつかぜひお会いしたい🌟)
ふくちとか、おーはるJr.とか色々ですが(笑)、呼びやすい感じで呼んでください👧🏻


以上で活動報告を終わります!最後まで読んでくださってありがとうございました☺︎