にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

ABC篠山マラソンのススメ!!(1) あなたもきっと走りたくなる!

 

こんにちは!にしき恋です!

 

今回は毎年篠山で行われる”ABC篠山マラソン”を紹介したいと思います!!

 

 

ABC篠山マラソン兵庫県篠山市で3月初めに行われるマラソン大会です! 

 

私達が普段活動している篠山での大会ということで、にし恋メンバーも毎年参加しています!にしき恋からは17名のメンバーが参加しました!

 

 

 そこで今回は!

篠山マラソンの魅力をたっぷり紹介したいと思います!

 

この記事を読めばあなたもきっと篠山マラソンを走りたくなる!!はず!!

 

 

 

まず概要からです!こちらをごらんください!

 

見ましたか??

「マラソン大会とは言っても、田舎でやってるローカルイベントでしょ」

と思っていたそこのあなた!!

 

そうなんです!!朝日放送さんで、毎年放送されるくらい結構有名な大会なんですよ!!

 なので全国から10,000人のランナーの方が参加しています!!

 

では大会の1日をレポートしたいと思います!

 

 

 スタート前

 

篠山マラソンの会場へはJR篠山口駅シャトルバスが出ています(有料です)

f:id:nishikikoi-sasayama:20190425155253j:plain

 

 

スタート

 

篠山城跡からスタート!42.195キロの旅の始まりです!!

(うしろに見えているのが篠山城跡)

f:id:nishikikoi-sasayama:20190425155306j:plain

 

にしき恋のランナーはみんな同じビブスを着て走ります!!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190425155321j:plain

 

11~12キロ地点

 

私達の拠点であるみなみ・ほっと・サロンでにしき恋メンバーがお出迎え!

 

にし恋メンバーはもちろんランナーの皆さんを全力で応援します!!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190425155202j:plain

 

 

15キロ地点

 

ひろかずさんは毎年この場所で拡声器をもって応援しています!

丹波篠山の魅力を伝えながら、ランナーに力を与えてくれます!

 

 

 にしき恋は農業ボランティアでひろかずさんにお世話になっています!

なのでひろかずさんに応援してもらうととても元気が出るんです!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190425155237j:plain

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190425155220j:plain

 

 

 17キロ地点

ここでは篠山産業高校の吹奏楽部と西紀中学校の吹奏楽部のみなさんが演奏で応援してくれています!

 

中盤の少しつらくなってくるこのタイミングで聞こえてくるテンポのいい大応援はとても力がでますね!!

 

 

36キロ地点手前

 

 

 なんと猪汁の炊き出しが!!

めちゃくちゃおいしいのですがレース中に食べるのは、、、笑

 

食べるか食べないのかはアナタ次第!!

 

 

ゴール後

見事ゴールまでたどり着いたランナーにはあたたかいお汁のご褒美が!!

 

疲れた体に本当に沁みます!!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190506230727j:plain

 

 この他にも篠山の沿道では、地域の皆さんが大きな声で応援してくれたり、ジュースやお菓子を差し出してくれたりと本当にアットホームな雰囲気で全国から来たランナーをサポートしてくれます!!

 

そしてなんと言っても田舎の景色が魅力です!!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190506231807j:plain

 

豊かな自然を随所に感じながら走ることができるところが神戸や大阪などのシティマラソンにはない魅力だと感じています!!

 

 

いかがだったでしょうか、少しでも篠山マラソンの魅力が伝わったら嬉しいです!!

それでは来年の篠山マラソンでお会いしましょう!!