にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

農家直営スープ専門店”たんとスープ” 現地レポート ~にしき恋OB・大坂宇津実の挑戦~

こんにちは、お久しぶりですね。ライターの”きゅうと”です。

皆さんは、あべのハルカスを知ってますか?そうです。天王寺にある、日本一高いビルですよね。(2019年6月現在)

 

そんな、あべのハルカス近鉄本店で、先日開催された催事

ナチュラルライフフェア」

私達にしき恋のOBで、西紀南地区に就農されている、大坂宇津実さんが店長を務める

「たんとスープ」が初出店しました!

 

今回は、「たんとスープ」に足を運んで、実食してきた僕の感想と

大坂宇津実さん、通称”うつみんさん”の農業、そして今回の出店への想いについて

お伝えします!

 

 

 

 

 

ということで、行ってきました!!「たんとスープ」!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607160544j:plain

たんとスープのブースです。多くのお客さんで賑わっていました!

 「たんとスープ」は

土の恵みをたくさんの方へ届けたいという想いから、六次産業を始め、

“食べるだけで、綺麗に健康に”

をコンセプトに立ち上げられた、農家直営のスープ専門店です。

 

化学調味料・合成着色料・保存料は完全無添加

鶏骨と野菜をじっくり煮込んだ「ベジボーンブロス」や、

カツオ・昆布だしと野菜をじっくり煮込んだ「ベジだしブロス」をベースに、

旬のオーガニック野菜をたっぷり使用した、こだわりスープを提供しています。

www.tantosoup.com

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607160546j:plain

目の前のモニタには、リアルタイムで畑の状態を公開。

 

 そこで僕がいただいたのは、これ!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607160506j:plain

”野菜を食べる 鶏米白湯スープ” です!

鶏骨と野菜をじっくり煮込んだ「ベジボーンブロス」に、米のとろみ成分をプラス。

そこにオーガニック野菜が溶け込んだ逸品です。

これが本当に、、、、、

 

 

美味すぎるんですよ!!!!!

 

何が美味いって、ダシですね。

チキンエキスとお米の優しい味が口いっぱいに広がるんです…。

 

最近、世間では濃厚スープみたいな味の強いスープがもてはやされますけど、

このスープ、どれだけでも飲んでいられるんです。本当に。

気が付いたらLサイズ、一瞬で飲み干してました…笑

 

”毎日でも、食べられる味”って、まさにこの事なんだな…と感服しました。

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607164051j:plain

手前から”抹茶ポタージュ”と”やみつきチゲスープ”。こちらも美味でした!

その他にも計4種類のスープを始め、玄米酵素ごはんなど特徴的なメニューを

取り揃えていました。詳しく知りたい方はこちらから!

www.tantosoup.com

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607160542j:plain

食器の返却システムもユニーク!

消費者の感想がリアルタイムで、農家さんの元へ届く仕組みになっていました!

田舎と都会を繋ぐ様々な工夫が見て取れました。

 

 

いつもは、”農家さん”としてのうつみんさんを見る機会が多かったですが、今こうして多くの人達の前で、”店長”として立つ、うつみんさんを見て、一歩ずつ自分の目標に近づいていっているんだな、と強く実感しました。

 

今回の催事は終了してしまいましたが、実店舗での開店も視野に入れているそう。

ますます活躍を広げる我らが先輩、うつみんさんに目が離せません!!

 

www.tantosoup.com

f:id:nishikikoi-sasayama:20190607160501j:plain

店長として厨房に立つ、うつみんさん。”農家レストラン開業”という夢への第一歩です…!!

 最後までご覧いただきありがとうございました。

またどこかで会いましょう。

(きゅうと)