にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

大学生が小学生たちと本気で遊ぶ冬のある日

1月11日土曜日☀️

こんにちは!農学部応動一回生の吉田早紀です

 

この日は小学校交流(小学生交流プロジェクト)があり、私も参加してきました!小学校交流に参加するのは夏以来の2回目で、元気いっぱいの小学生に会うのを楽しみにしていました

朝、小学生とドキドキの対面!!小学生は朝からとっても元気で、大学生を追いかけてほっさろ中を走り回っていました🏃小学生の元気の良さに私は若干圧倒されていました、、、

 

 

まず自己紹介をしました!その時私と同じさきちゃんという子がいて驚きました。その後皆で凧作りをしました🐙凧作りは画用紙に絵をかき、切って紐をつけたら完成です!これだけのことなのですが、凧作りで子供たちの性格がとてもよく分かりました。一人もくもくと作業する子、大学生にたくさん話しかけながらする子、作業を後回しにして走り回って遊びだす子など色々な子がいるんだな~と思いました

皆作り終わったので、それぞれの凧を持って小学校の運動場に行きました。紐を持って走ると凧がくるくると回っていました✨私は小学生と一緒にドッチビーをしました!とても久しぶりにしたので楽しかったです。小学生の子たちは夢中になっているように見えて、実はまだ投げれていない子にフリスビーを回してあげたりしていて、気配りが凄いなぁと思いました。小学生の大人な一面も見れました

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20200124110257j:plain

小学生の女の子たちは、私たち大学生の恋愛事情に興味津々なようで"彼氏はいるの?"とか、"この中なら誰が一番好き?"とかたくさん質問してきました😅もうそんなことに興味があるなんてとても大人だな~と思いました。私がその子たちくらいの年だったころは、まだ全然興味がなかった気がします

ほっさろに戻って、待ちに待ったお昼ご飯の時間です!!皆でお餅つきをしました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20200128232256j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20200124110240j:plain


そしてお雑煮やきな粉餅、かやくご飯のおにぎりなどをいっぱい食べました😋とてもとても美味しかったです。

ご飯を食べた後は、かるた作りをしました。かるたの文章と絵をかくのですが、みんな私には思い付かないような個性的な文章をかいていて、読むのがとても面白かったです!

f:id:nishikikoi-sasayama:20200128232216j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20200128232220j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20200128232231j:plain

私と同じ名前の小学生のさきちゃんが、"さきちゃんが二人いる絵"というかるたを作っていて、絵札には私とさきちゃんの似顔絵をかいてくれていて、面白かったしとても嬉しかったです😊

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20200124110227j:plain

またメンコも折り紙で作ってメンコ遊びもしました。私は初めてメンコをしたのですが、全く裏返すことができませんでした。実はメンコを全力でやり過ぎて、次の日腕が筋肉痛になりました💦

最後に大学生の何人かが鬼になって豆まきをしました👹小学生はみんな本気で豆まきしてくれて、とてもたくさんあった豆でしたが、すぐになくなりました。無くなってからも落ちている豆を拾って全力で豆を投げつけていました。私は鬼の人たち痛そうやなぁと思いながら見ていました

もう若くない私には、小学生交流は体力的にキツイところもあるけれど、やっぱり小学生の可愛さにとっても癒されました👼小学生の元気の良さについていけないと思ったりもしたけど、後から振り替えると元気をもらえたなぁと感じた小学生交流でした!小学生のかるた作りのセンスとか大人な一面とかも見れて楽しかったです。私はやっぱり小さい子が大好きなので、また次の小学生交流にも早く参加したいです

最後まで読んで下さってありがとうございました🙇

f:id:nishikikoi-sasayama:20200128232214j:plain

人気者トミー

f:id:nishikikoi-sasayama:20200124110248j:plain

 

(編集しゅーと)