にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

丹波たぶち農場における活動の報告 報告者:ちゃんたま

 

 

報告者   ちゃんたま*1

共同活動者 ともきさん
      とみーさん
      じーこ
      安西先生
      きたしょー
      そうちゃん
      でぐりん
      よしひろくん
      りょうくん

活動日時
  2020年1月12日(日)


活動


 午前
   共同活動者の9人と共に車に乗り、丹波たぶち農場へ向かった。*2
  安西先生、きたしょー、でぐりん、よしひろくん、りょうくんと共に

  黒豆の枝を集め、葉を落として立てる作業を行った。*3
  作業の様子を図1に示した。途中で1回の休憩を取った。

f:id:nishikikoi-sasayama:20200119115740j:plain

図1 黒豆枝を集め、立てる作業の様子

 
   休憩室にて全員でお弁当をいただいた。その際の様子を図2に示した。*4

f:id:nishikikoi-sasayama:20200119115658j:plain

図2 食事の際の様子

 午後
   黒豆の枝を集め、葉を落として立てる作業を行った。*5
  途中で1回の休憩を取った。休憩中の様子を図3に示した。

f:id:nishikikoi-sasayama:20200119115620j:plain

図3 休憩中の様子

考察

(以下、口語により述べる。)


 *1
 こんにちは、お久しぶりです。2回生のたまちゃん改めちゃんたまです。某玉井くんとのたまくんたまちゃん問題の深刻化により改名を余儀なくされました。が、後輩から「ちゃんたまさん」と呼ばれるのが結構ツボです。悪くないです。
 とっても久しぶりに活動報告を書かせてもらえることになったので、今回はマイブーム()の実験レポート風に書いてみました。あれ、そういえば私、くる日もくる日も実験レポートばかり書いているせいか絵文字を全く使わなくなってしまっていますね。今気が付きました。味気ないのでここからは絵文字をふんだんに使っていこうと思います🌈🤸‍♂

 

 *2
 月1農ボラを目処に篠活(注:篠山における活動のこと。私ちゃんたまによる造語です。流行りそうな予感しかないので出どころをはっきりさせておきます。私が考えた言葉です。)を楽しんでいる私です⛵️今回はお久しぶりのたぶち農場🏃‍♂鈍った身体に鞭を打つチャンスです📛お馴染みのワゴンで輸送され、私たち10人はシベリア…ではなく農場へと向かいました💚

 

 *3
 そうちゃん「(私たちを指して)じゃあチーム1年生がんばって〜」
 あれ?「(私)」

 

 *4
 見てくださいこの写真。何も言わずに撮ったんですけど、こんなに自然に溢れ出る笑顔ってあります?農ボラ中のごはんって偉大ですね。ちなみにこのとき私とでぐりんは「(あ!?のり弁めちゃ豪華やないの…のり弁にすればよかった…)」とか概ねそんなことを考えていました。

 

 *5
 この日の作業はずっとこれでした。黒豆の枝を集め、葉を落とし、立てる。本当にそれ以外していないので作業について特筆することはありません。
 この現代アートみたいな写真はそうちゃんが撮ってくれました。結構お気に入りです。あ、絵文字忘れてました。まとめて貼っときますね🐠🌷🍣⛳️🏝🔮🧸🧡

 ではご機嫌よう。

 

 

 

~編集後記~

 アップするの遅くなってごめんなさい…。

 ちゃんたまの様に、レポートが忙しくても、自分の好きなペースで篠山に通える。

 にしき恋の自由な雰囲気が伝わる、とってもユニークな活動報告でした。

 ちゃんたま、書いてくれてありがとう!

 

 (はんきゅうと)