にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

2020年も 西紀に恋してみんな来い!

あけましておめでとうございます!

にしき恋です!

 

今年もどうぞ

2020年になりました。今年も変わらずにしき恋は楽しく活動していきたいと思います!

今年もどうぞよろしくおねがいします!

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20200107143725j:plain

にしき恋は年始から普段と変わらず農業ボランティア活動を行っています! 

 

2020年1月4日、5日。いつものように篠山にメンバーがやってきます。

 改めましてなんですが、にしき恋は毎週土曜日と日曜日に丹波篠山西紀南地区で農業ボランティア活動をしています。

農業ボランティアはサークルが結成されてからずっと変わらない活動です。

 

基本的には自由参加なので時には参加人数が少ない時もありますが、それでも毎週だれかは必ず篠山にやってきます。先輩方に始まり、にしき恋が築いてきた地域の方との信頼関係はこうした毎週の活動が基礎となっています。

今年もたくさんのメンバーが篠山を訪れるでしょう😊

 

さてさてお正月明けということもあり、今週はメンバーも少なめです。

あけましておめでとうと顔をあわせそれぞれの年末年始の話をしながら篠山へ向かいました。

 

毎週お世話になっているまちづくり協議会の透さんとも新年初顔合わせ。

今年もよろしくお願いします!!

 

2020初農ボラ

あたりを見渡しても流石に年始から活動している農家さんは少なかったです。今回は黒豆作業が残っている二郎さんのお家にお邪魔しました!

 

畑に残っているハサミできった黒豆を紐で括る作業です。

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20200107142015j:plain

それから黒豆たちを倉庫に入れて乾燥させるのです。

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20200107142029j:plain

やり方を教えてもらい、いざチャレンジ!

言葉で説明するのは難しいのですが、とにかく

・束が緩まないこと

・すぐに解けるようにする

ことがポイントです✌️

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20200107143114j:plain

最初は紐の塊で練習してから、畑にいきいざ実戦!

 

午前中はすごく時間がかかりましたが(2時間で1畝分の黒豆を紐で括る)

午後からはコツを掴み、スピードが出てきました。1.5倍くらいの速さでできたのではないでしょうか。

 

作業のモチベーションを高める

作業の生産性をあげるためには何か数字で測る物差しがあれば良いと思います。

 

今回の作業で言うと、(4人で作業しました)

①午前中は2時間で1畝くくれた (測定)

ここが大事!何分でどれだけできたかを数字でわかること!

②じゃあ午後からは4人でこれだけできそう (予測)

③でも慣れてきたからもう少し早く作業できそう!(目標再設定&やる気UP)

→じゃああと2時間で(4人で6畝)全部の黒豆を結ぶぞ! 

④作業完了 (目標達成&再び測定→予測、、、、と繰り返す)

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20200107142133j:plain

みたいな感じで作業のモチベーションを高めていました。

4人で作業したのもよかったです!僕は周りより結ぶのが遅かったので、何とか食らいつこうと頑張りました。そうすると集中力も上がったように感じます。

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20200107142253j:plain

(振り返ってみるとこのように表すことができますがもちろん作業中はこんなこと考えてません笑笑)

 

これは後から聞いた話ですが、二郎さんからよく結べていた(きつく縛れていた)と褒めていたようです。技術的には到底及ばないし、紐で結ぶ作業1つだとしてもそう言ってもらえるのは嬉しいですね😊

みんなでよく頑張りました!

 

そして毎回恒例次郎さん家のご飯!久しぶりに食べることができて幸せでした😂いつもありがとうございます!!

今日は胡麻鍋!あったまる〜

 

f:id:nishikikoi-sasayama:20200107142010j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20200107142222j:plain

農家さんのお話はとても興味深い!

作業後はお菓子タイムです!奥さん、二郎さんを含めてみんなでお喋りをします!

f:id:nishikikoi-sasayama:20200107143710j:plain

最近はこの時間に黒枝豆や黒豆の作業について疑問に思ったことを質問することが多いです!

 

同じ西紀南ですが各農家さんごとに考え方や作業方法が違って、話を聞けば聞くほど面白いですね!!

 

ちなみに今気になっていることは黒枝豆の歴史です。

実は黒枝豆の歴史は浅く(黒豆は昔から有名)生産出荷され始めたのは30年ほどらしいです。

今では地域の名物ですが意外にもその歴史は浅くどのようにして黒枝豆の大生産地になったのかが気になりますね!

 

これから農家さんにたくさん話を聞いたり、書物を検索するなどして詳しくなります!その時はぜひご報告を笑

 

長くなりましたが、以上で2020年最初のにし恋ブログとさせていただきます!

 

(しゅーと)