にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

2019年12月15日(日) 黒豆に囲まれる週末

12月15日(日)  


こんにちは!
冬の寒さにめっぽう弱い🥶農学部1回の小山佳大です!

今日はほっさろにてファームの黒豆の選別を行いました。

 一回生歴戦のにし恋ヘビーユーザー(自称)のそーちゃんと安西先生とやってました!僕はたまにしか篠山に来れていないのですが、この二人はほっさろに行くと毎回会っている気がします(笑)
地域連携フォーラムに参加していた人たちも手伝ってくれました!

 

 基本的に3人がかりで選別を行いました。まず一人目が乾燥済みの未選別の黒豆から、明らかに虫食いが見られるものや割れてしまっているものを取り除き、二人目の人が黒豆の皮が少し剥がれてしまっているものやその他商品化できそうにないものをはじき、三人目の人が最終チェックをして商品化できる黒豆を選別していきます!

僕は二人目のポジションでした😊

 はじかれた黒豆はその損傷の程度によって駄豆となったり味噌になったり廃棄処分になります。

この方法で選別していってもちゃんと商品になるものはなんと全体の4割程...😢

 ほんとにそれぐらい厳しい基準で選別していたのでその基準をパスした黒豆は本当に綺麗で、丹波黒って感じになりました!

…とまあそんな感じでやっていたのですが、一日中その作業をワイワイしゃべったり音楽をかけたり時にはものすごく集中したりしながらやっていたので時間はあっという間に過ぎていきました!

 しかし、一日中大量の黒豆を選別していると、黒豆がタピオカに見えたり、ブルーベリーに見えてきたりします...(笑)

   f:id:nishikikoi-sasayama:20191220091805j:plain    f:id:nishikikoi-sasayama:20191220091738j:plain

 そういえば僕は流行に乗り遅れてタピオカドリンクを飲んだことがないんですけど、あれっておいしいんですかね。

どうでもいいですね、はい(笑)

 

ところでお昼は!ほっさろで!!黒豆ごはんとお惣菜!!

       f:id:nishikikoi-sasayama:20191220091813j:plain

黒豆ごはん、最高にうまいですね!!!!最高や!黒豆しか勝たん!

ひさしぶり?はじめて?黒豆ごはん食べたんですけどあれすごいですね(笑)

ウマすぎて馬になった!!!🐴

(??????????????)

フォーラム組とファーム組で、みんなで楽しく食べました!

そんな感じで午後も選別をして、一日終わりました!
楽しかったです!

(編集 ぱある)