にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

11月23日(土) 歴戦のくせ者ぞろい

11月23日(土)歴戦のくせ者ぞろい

 

どうも、篠笛がとれーどまーくの岩井理路です。2回生ぶりの活動報告をします。

 

今週は原付で六甲から来たんですが霧深いですねー。

黒豆とお米をおいしくしてくれるらしい寒暖差と霧を今週末はつくづく実感しました。

朝7時の国道はヘルメットが曇っていなくてもまっしろけ!

アクセル全開で夢の世界へいざなわれたいところなんですが、厚手の手袋に忍び込む冷気がブレーキをかけさせます。自然はうまいことできていますね。

 

さて試験期間のほっさろに集まったのはすごい面々です。

最近アワードなどで飛ぶ鳥を落とすどころか追い越しそうな勢いのぐっちー丹波篠山でイベントを企画中の前代表しゅーと、一回生への認知度低下が悲しい前々代表しみちゃんこと清水さん、それに丹波篠山市在住の前前々代表いっくんこと岩﨑さん

代表や長みたいな肩書きって堅苦しくて苦手意識があるんですが、それぞれ自分の持ち味を出してにしき恋の顔として努力してきた尊敬している面々には素直に使えます。

今日はそんな訳で自作した、とっておきの1瓶をもってきました。詳しくは後半にて。

 

農ボラ

今日の農ボラはぐっちーと一緒に北川哲雄さんのところでした。

内容は葉とりがおわって乾燥してきた黒豆を束ねていく作業で、ぐっちーと分担しました。

哲雄さんと奥さん、まだまだ元気なおばあさんも含めた5人でプラスチックのヒモの上にまとめた株を置いてしばっていきます。

しばるのはすぐ慣れたんですが株を小さくまとめて置くのがなかなかうまくいかない…。ぐっちーは逆にしばるのが苦手なようでちょうどいい役割分けができました。

朝の寒さが嘘のように暖かい日差しの下いい汗かきました。

 

休憩中に黒豆のお話を聞きます。

個人的に農ボラの醍醐味だと思っているのが農家さんの豊かな知識を吸収することでして、今回印象に残ったのは黒豆の出荷時期と旧暦の関係です。

どうも天日にさらす自然乾燥だと製品化は2月ごろになるんだそう。

今は機械があるからいいとして、それじゃ正月に間に合わないのに機械のなかった昔の人はどうしていたんだろう・・・?

というと旧暦と新暦のあいだに1~2か月のズレがあるので旧暦の1月睦月は現在の2月半ばになるので問題なかったそうです。

 

お昼には温かいお弁当いただいたあとぐっちーのご所望で篠笛演奏会。

なぜ篠笛をもっている?と思ったそこのあなた、鋭い。

ただ理由は簡単、とれーどまーくの篠笛はほぼ常に持ち歩いているからです。

f:id:nishikikoi-sasayama:20191129134842j:plain

 

午後は高さ3mほどありそうな乾燥機へのつめこみも手伝いました。

ポンポン放り込んでいけるので調子にのっていたら運動不足がしゃがむ腰にでてきました…。無事、乾燥機満杯の黒豆をつめおわりました。

ありがたくミカンと柚子をお土産にいただき農ボラ終了です。

 

猪肉パーティー

ジビエP、現みじか代表のあかりんごが前入りするということで夕飯は猪肉がメインになりました!

冷凍猪肉の解凍を任されたんですが本当なら流水で解凍するところを安直にお湯に放り込んじゃいました!

空腹であやうく塊肉のボイルをつくるとこでしたがなんとかあかりんごのおかげで猪肉料理3品のとてつもなく豪華な夕飯が完成しました。

f:id:nishikikoi-sasayama:20191129134925j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20191129134934j:plain

 

ここで今日持ってきた1瓶のおひろめです。

アブサンという緑色の薬草リキュールを自作したんですが、このお酒、ヨモギ由来の緑色だけでもあやしげなのに水を加えると白濁、さらには火をつける飲み方があるというインパクトの塊なんですよ。

味もリコリス菓子のように好みが分かれるんですが幸いとおるさんとぐっちーに気に入ってもらえたようでよかったです。

 

こんな感じでそれぞれが自分の持ち味を出していくことは本人とっても周囲にとっても楽しいことだなと思いますし、こんなにも適した環境にいることができるのはなんてありがたいことだろうと深々感じる週末でした。

 

(うっちー)

 

にしき恋HP

nishikikoisasayama.wixsite.com

 

https://twitter.com/nishikikoi2013

 

にしき恋に参加してみたい方はこちら

https://line.me/ti/p/iHbepNf7yS