にし恋ブログ

 にしき恋は兵庫県丹波篠山市・西紀南地区という場所で、農業ボランティアを中心に地域活性化のため、幅広い活動を行なっています! 私たちのサークルのことや地域の魅力を発信していこうと思います!

オオヤマルシェを終えて 感謝とこれから

オオヤマルシェ実行委員長山田友斗

 

5月12日・日曜日、いつもは静かな無人駅が500人以上の人達で賑わいを見せました・・・!
皆さん、こんにちは。オオヤマルシェ実行委員の山田友斗です。
大変遅ればせながら、オオヤマルシェの活動報告をさせていただきます笑
オオヤマルシェはJR福知山線丹波大山駅前で開催される駅マルシェで、今回で第2回目となりました。


今回からは、企画・運営に僕たちにしき恋のメンバーも参加して開催することに
なりました!!
実際にマルシェ開催を企画し始めたのは約半年前。ちょうど僕がにしき恋に入って少し後のことでした。コンセプトの決定から、各関係先への申請書類まで初めての事ばかりで至らない点も数多くあったと思います。
しかしその中で、去年のオオヤマルシェを中心となって開催された、萩原さんご夫妻や地域おこし協力隊兼元にし恋代表の岩﨑さん、当日出店していただいた地域の方々、そして30人以上のにし恋メンバーからなる“マルシェクルー”のみんなのおかげで、無事開催することができました。

 


今回のマルシェで学んだ最も大切なことは、
篠山という場所の“人々の温かさ”でした。
改めてお礼を言わせてください。皆さん、本当にありがとうございました…。

 

朝日新聞さんに取材していただきました。

兵庫)大学生らの企画でマルシェ JR丹波大山駅前:朝日新聞デジタル

 

さて、オオヤマルシェは今年の9月下旬にも開催予定です。
今回の経験・反省点を生かしてより素晴らしい駅マルシェになるよう全力で取り組みたいと思っています!
今回来場された方もそうでない方も、次回のオオヤマルシェに乞うご期待下さい!!

 

 

次回は2019年9月29日(日)に開催します!

f:id:nishikikoi-sasayama:20190824174931j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190824174940j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190824174949j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190824174957j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190824175013j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190824175029j:plain

f:id:nishikikoi-sasayama:20190824175042j:plain

(山田友斗)

 

追記:第3回オオヤマルシェも開催されました!

f:id:nishikikoi-sasayama:20200804094041j:plain

 

神戸新聞さんに取材してもら頂きました。

神戸新聞NEXT|丹波|スイーツや縁日、JRの無人駅前にぎわう 丹波篠山